電子書籍の厳選無料作品が豊富!

投資で社会貢献ができる理由を教えてください!!

質問者からの補足コメント

• 株式投資で社会貢献できる理由を知りたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

あなたのいう投資が「株式市場に出回ってる株を買って上がったら売って利鞘を得る」ということであれば別に社会貢献でもなんでもありません。

強いていうなら、実需で株を買いたい人が売りたい時に売れる”流動性”に貢献することにはなるので、投資家が株式投資をする時の売るための場には貢献してるでしょうがまあほぼあってないようなものでしょう。

本来の株というのはビジネスをしたい人に対しての資本の提供です。
資本の提供ということはその人は今金はないがビジネス案があるということです。そのビジネスをやるために何年もまってからでは時間がかかりすぎるので、あなたが金を提供することによって経済市場が生まれます。つまり、現在ただ眠ってる資本をビジネスという実態経済に還元する行為になるのです。株式を買って出資することはそのリスクを引き受けることですから、社会貢献と言えるでしょう。しかし、すでに取引される株を売買したところで会社に金は一円も行き渡らないのでただ株を安く買って高く売りたい人の利益に貢献してるだけにしかなりません。
    • 0

こういう所へ投資してみたら。

クリーンテック株式ファンド(資産成長型)(愛称:みらいEarth S成長型)

環境関連の問題解決に貢献するクリーンテック関連企業株式へ投資
    • 0

投資した資金は会社の資本を支えるもので、その会社の資本によって、雇用が生まれ、また、その企業の製品やサービスが消費されることでお金が流通し、経済の活性化に繋がりますので社会貢献と考えられます。

また、株式投資は投資家同士の株式交換が競り方式で行われ、誰かの損が誰かの利益に繋がる側面もあります。
市場に資金投下することが誰かの利益に繋がるわけで、ある意味社会貢献でもあります。

製造企業であれば原材料を仕入れ、製品化して市場に売り込むというサプライチェーンを持ちますが、投資はそのサプライチェーン全体をも支えることにも繋がります。
    • 0

株で儲ける->購買力アップ->景気アップ

• 0

1万円札の渋沢栄一に聞いてみてください。

• 0

投資で儲ければ、老後に御金に困って「生活保護」を受ける人が減り、日本の財政が助かります。

だから、新ニーサができました。
    • 0

> 株式投資で社会貢献できる理由を知りたい

あなたは学力が低そうだから、理解できないと思う。どうせ、どっかの学校の宿題なんでしょ? テキトーにグーグルで検索してコピペして出せば?
    • 0

「社会貢献」と「投資」それぞれをどういうことととらえるかによります。

株式投資ということに関して言えば、新規公開株の公募株を買えば、その資金は企業に渡り、企業は特に制限を受けることなくその資金を事業展開等に用いることができます。このことジタイ社会貢献ととらえることもできます。

また通常の公開された株式の売買では、投資家間での資金のやりとりがあるだけで上場している企業は直接そのことで利益を得たり損失が生じたりするということはありません。

ただ、売買することで株式の流動性が高まる(売りたい時、買いたい時に売買できる)ということはありますし、資金の動きそのものをつくることや証券会社を通じて売買することが幅広く考えれば社会貢献として理解することもできます。

ただ、一般の投資というと、もっと幅は広いですから、様々な要素があります。
    • 0

アイディアは有るけどそれを実現するための資金がない

という人にその資金を投入して上げれば、アイディアが実現できて何らかの社会的なプラスになるんじゃない
    • 0

質問が非常に曖昧だと思います。

その一番の理由は何をもって社会貢献とするのかが不明だという事です。

その前に投資の話をすると、世間一般に投資と言われている活動は、分類すると運用、投資、投機という3種類に細分化されます。その中の投資にフォーカスしましょう。

さて貴方は、例えばゲーム開発会社を起業する時に出資をする。それは社会貢献になると思いますか? 例えば Vtuber の会社を起業する時に出資をする事は社会貢献になると思いますか?

投資は、営利活動に対して資金を提供する事です。その営利活動が社会貢献に繋がるかどうかは、結局の所は社会貢献とは何かを決めないと、論じられないのです。

中には、農業や漁業など、それが無くなったら人間が生きていけないような活動があります。無くなったら困ります。ではゲームや Vtuber が無くなったら人は死にますか? 困りませんね?

でも一方で、それを楽しみに課金をする人がいて、それに付加価値を見出す人がいるならば、それは社会貢献とも言えましょう。

つまり社会貢献とは何なのかを先ず決めないと質問に回答できないという事です。
    • 0