電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電車を止めたら賠償金で、莫大な大金を払う事になって、一生かけて返さなきゃいけないみたいな事を都市伝説のように聞いたことありますが…

例えばですが、踏切内やホームで事故が起こりそうで早く非常停止ボタンを押して大事にならずに回避されたとか(人が落ちてボタン押したけどすぐホームに上がれたとか)

他人が踏切に挟まれて入ってしまって私がボタン押した場合も請求されるのですか?
誰に請求行くのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

こんばんは。



鉄道会社で電車運転士をしております。

>踏切内やホームで事故が起こりそうで早く非常停止ボタンを押して大事にならずに回避されたとか(人が落ちてボタン押したけどすぐホームに上がれたとか)
>他人が踏切に挟まれて入ってしまって私がボタン押した場合も請求されるのですか?


【回答】
請求されません。
むしろ事故防止にご協力いただけたので、お礼されるくらいです。

人身事故や踏切事故は、鉄道会社にとっても大きな損失を生みます。
▪破損した車両の修理費用。
▪休憩返上や仕事終わりでも居残りで仕事をしているので、関係係員の人件費。(時間外勤務に当たるので、1,25の割増賃金。休日出勤ならば1,35に。)
▪振替輸送委託に伴う損失。
▪特急が運休などすれば、入ってくるはずの料金

それらを加味して請求されるのですが、もし事故防止の為に質問者様が停止手配されたのでしたら、鉄道会社側からすればそれらの損失を失われずに済みます。

もし、踏切道で人や車が立ち往生している。
線路に人が落ちてしまった。
このような場合は、先ず非常停止ボタンを押して電車を止めて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去の鉄道事故での賠償金の事例を書いておきます。
もし、有責だったとか、意図的に妨害された場合は下記のとおりになります。

▪京阪電気鉄道置石脱線事故
大阪府枚方市の京阪電鉄京阪本線の枚方市 - 御殿山間の磯島茶屋町付近で、枚方市立第一中学校に在学で同市内の中学生5人組のグループが悪戯で線路脇のケーブルトラフ(コンクリート製U字形溝)の蓋を線路上に置いた為に発生した脱線事故。
京阪電鉄は損害賠償を求め、5人のうち4人は1人あたり840万円の示談金を支払うことで示談が成立した。しかし、残りの1人とは示談が成立せず、1982年2月に京阪側が損害賠償を求める裁判を起こす。この親権者は「グループには入っていたが、実行行為に関与していなかった」と主張し、大阪高等裁判所がその主張を認めた。しかし、1987年に最高裁判所は謀議に入った者も賠償責任が発生するとする旨の判決を出し、大阪高裁に差し戻した。同年の差し戻し審では、他の元中学生4名と同じく840万円を支払うとの和解が成立した。京阪は約4200万円の賠償金を受け取ることになったが、これは実際の損害額の約10分の1だった。(実際の損失は4億2,000万円)

▪西鉄脱線事故
昭和50年、井尻3号踏切(第4種、遮断機なし)西側より無停車で進入しようとしたライトバンが脱輪して立ち往生しているのを運転士が確認し、警笛を連続吹鳴すると同時に非常ブレーキを扱うが間に合わず、衝突した事故。
賠償金は当時で1億を超えています。

このように、事故が発生してしまうと膨大な損失を生みます。
事故を未然に防ぐことが重要なのです。
    • good
    • 2

緊急事態で事故を防止するために非常停止ボタンを押したのならそれは正当な行為ですので損害賠償は請求されません。


また誤って線路上に落ちた場合にはそれが過失である場合には損害賠償請求はされません
損害賠償請求されるのは故意または重過失によって損害を与えた場合です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2024/07/01 17:24

非常停止ボタンは、


イタズラの場合や、身勝手な理由だと
鉄道会社から損賠賠償を請求されるでしょうし、
警察に通報され逮捕される場合も。

緊急事態で、押したのであれば
お咎めなしでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね?
今後の為に気になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/30 07:42

電車を止めたら賠償金で、莫大な大金を払う事になって、一生かけて返さなきゃいけないみたいな事を都市伝説のように聞いたことありますが…


 ↑
数千万円請求されます。
ただし、実際は、話し合い、数百万で
解決している場合が多いそうです。
鉄道会社は、その点は秘匿しているので
定かではありません。



例えばですが、踏切内やホームで事故が起こりそうで早く非常停止ボタンを押して大事にならずに回避されたとか(人が落ちてボタン押したけどすぐホームに上がれたとか)
他人が踏切に挟まれて入ってしまって私がボタン押した場合も請求されるのですか?
誰に請求行くのですか?
 ↑
不注意で落ちた人、挟まれた人に
行きます。

正当な理由があって押した人には
行きません。

勿論、事情聴取はあるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
参考になりました。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2024/06/30 07:45

都市伝説ではなく、線路に何かを置いて列車を止めた(いたずらした)同級生が、高校入学をお断りされた(非行少年扱いになった)のは有名な話です。


非常ボタン押して列車を止める事が損害なので、理由によってはお金を払わないとならないかもですね。
そもそも、誰も非常停車ボタンを押す人がいないから列車にひかれてしまうのだと思います。
ここで討論するではなく、詳しく知りたいならJRにたずねてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあっても躊躇しちゃいますね!
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2024/06/30 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A