電子書籍の厳選無料作品が豊富!

玄関ドアの向き等について質問です

①画像のような場合、左開きと右開きどちらの方が使い勝手が良いと思いますか?

②玄関が西向きで、玄関内には窓が無いため、親子扉にしてガラス部分を増やして採光を考えております。
問題ないでしょうか?

③門柱や宅配ボックスの設置を考えておりますが、どのような位置に設置するのが良いでしょうか?

皆様のご意見頂ければ幸いです^_^

なお、左側が道路で、下側の駐車場から玄関に入っていくイメージです

「玄関ドアの開く向きについて」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

車庫に車を収め玄関に向かう動線を通常だと考えるならば、図のまま「来た方に開放する」方が人の動き、荷物などを運び出す、運び込むにしてもスムーズですよね?

人も荷物も開いたドアを回り込むようでは不便すぎます。
(右開き、左開きが誤解の元となりかねずあえて使いませんでした。)

西日はきついですよ?ドアの上、いわゆる襖で言う欄間の位置から採光を考えられては?
一昔前と違い、玄関は普段暗くとも人感センサーなどと連動させ、人がいる時だけ明るく照明を炊いてもLED電球が普通となった今では電気代がもったいないもないともいますけど?

宅配ボックスはドアが左右どちらかの壁に隣接しているならまだしも、左右共に余白空間がありますので、どちらでも不都合はないでしょう。
    • 0

①引き戸も良い様に思います。

(我が家)
内側に網戸もありこれが便利。夏は引戸を開けて網戸だけにすると良い風が入ってきます。
家猫3匹いますが、帰宅時に猫が玄関まで迎えに出てくることが良くあります(クルマの音で気付く様です)が、網戸があると一気に引き戸を開けても飛び出すことはありません。
③宅配ボックスは上部の植込みのところ。
懸念材料は雨が当たるかもね。(我が家は2階に部屋があるので植込み近くまで壁になっています)
    • 0

① 左開き

② 問題ないと思う
③ 置くのは、玄関スペースの下の方
    • 0

うちの親子の玄関ドア、この見取り図と同じです。

玄関がちょっと引っ込んでいて西日が当たり、玄関のとなりが4畳半の和室ってところも同じ。

まず、西日があたり、夏は玄関がめっちゃ暑いです。
最初は私も明るい玄関がよかったのですが…。玄関ドアのガラスにスモークの遮熱シート貼りました。

玄関ドアの前にお客さんが立つと、玄関ドアを開けた瞬間ぶつかるので、お客さんはアプローチの広い方へ下がるので、ちょっとドアを開けてお客さんの顔をみることは出来ない。アプローチは段差があるので、ドアをあけたらお客さんが後ろに下がり、お客さんが足を踏み外したことがある(笑)

なので、人が立ってるときは気を付けなければならない。

あと、自分の出入りもちょっとしずらかった…。

ドア、逆にすればよかったと、とても後悔している…。
なんなら、引戸の玄関ドアにリフォームしたい…。

このドアの開きで良かったことは、ドアがMAX開くことができるってことかな。MAXで開くことは滅多にないんだけど、開けるって解放感があって、掃除もしやすかったよ。

どっちもどっち、良いところも悪いところもある。

このドアの向きにするなら、玄関前のタイル貼りのアプローチ部分、もっと広くした方が良い。

じゃないと、右手に買い物袋持って左手ドアを開けるとき、狭く感じるよ。
ドア開くとき、開けたドアが邪魔で一歩下がることになるよ。

右手に袋もって左手でドア開けると、右には和室あるからよけれないのよね。どんな感じか、イメージしてみて。
大雨と時とか、一歩下がるって不便なのよー。
壁には体くっ付けたくないしね。

口での説明はむずい
うまく伝わらないかも。

宅配ボックスは、お飾りで付けたであろう植え込みのところ(左上)
このドアの開きだと、ドアの横はかなり面倒臭い…。
    • 0