電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生命保険に加入していない人はどのくらいいらっしゃいますか?

加入している人で加入する理由
加入していない人で加入していない理由

も詳しく知りたいです。


私は1996年以降(その前はGeisteskrankheitでした)、ずっと健康状態なため、加入していません。先祖(祖父母類 家族はほとんどが医療系)を信じているからです。

質問者からの補足コメント

  • ガイクラとも言う

      補足日時:2024/07/01 01:34
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

加入の理由は、万が一私に何かあった時に残される家族に残せる物を増やすため。



入らない人は、そもそも独り身なら入る必要ないし、もともとがっちり金ある人なら必要ないですよ。
    • good
    • 0

生命保険に加入する最大の理由は、死亡後の債務返済で、住宅ローンを抱える方が最も多く、融資の条件として生保加入が求められることです。


終身の保険ですと満期化するとお得になるものもありますが、長期的な掛け金の負担が大きいので、必ずしもお得ではありません。
債務返済の条件として加入が求められる生保は、「担保」という概念で加入義務と考える方が良いでしょう。

保険会社は回収した掛け金を投融資に回しますが、加入者が同じ掛け金で積立による運用を行うと保険金以上の利回りとなると言われていますが、日本人は投資に対するリテラシーや許容が低く、保険を「安心料」と考える傾向が高いです。

生保や医療保険が健康診断の結果を得て加入審査をしている矛盾も指摘されています。

私個人も医療保険を1つだけ加入しておりますが、その他は加入していません。
保険給付を受けるよりも保険会社の株でも買った方が利回りが高いと考えています。
    • good
    • 0

入って居ません。


学生の頃、母親と知り合いだったセールスオバサンが自分に無断で勝手に事を進め、
突然健康診断を受けて下さいと言ってきた事で生命保険に不審を抱きましたし、就職後は
別の保険会社のセールスレディが職場の玄関の所に立っていてアレコレ勧誘していたので
不審の上にあのしつこさに腹が立ちましたから生命保険が嫌いになりましたね。
入って居るのは「都道府県民共済」。
    • good
    • 0

入っていません


生命保険をかけていて 死亡したからとか治療を受けたからと請求する手続きが手間で辞めました。
書類を取り寄せ 医者の診断書を有料で買い手と頼んで取りに行き会社に送って 不具合があれば送り返されて もっと正しく書き直してと言われて
結果口座に根拠も何も知らされないまま金額だけが振り込まれる
からです
生命保険料を貯金したほうがましだと思いました。
健康保険で十分何医療が受けられますから
    • good
    • 1

その方針でよいとおもいます。


生命保険ほど投資効率が悪いものは、
経験的にはないです。
コロナで、給付金をもらってもしれてます。
保険は保険でも損害保険は結構ペイしてきました。

ただ、外貨建て保険は、
損をした人が多い(だまされた)との
報道が多数ありましたが、
ドル建ては米国の金利もいいし、
短期間でものすごいゲインがありましたよ。
コロナでも直前に入られた方は大儲けしたのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!