電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4日前から
スーパーで短時間品出しの仕事をし始めた者です。

研修初日に指導してくれるベテランパートさんの指示のもと実務を始めたのですが、
その方のてきぱきとスピード感のある仕事姿を見て圧倒されてしまいました。

さばく商品数もかなり多くて、実務をしながらこんなにも体力を使うのか、めちゃくちゃ早くさばかなきゃいけない、ついていけないと思ってしまいました。

面接時にはここまで忙しい業務だとは感じ取れず、採用していただいた時は私にも何とかできるだろう!頑張ろうととても嬉しく思いました。

ただ現実は想像よりも忙しく、お茶を飲む時間やトイレに行くのも惜しむくらいです。
私はトイレが近いので断って離席しましたが、指導者の方はトイレや飲み物を飲みにすらいかずに淡々と当たり前のように業務を遂行しています。

あまりにも指導者の仕事が早いので、初日から続けていけるか自信がなくなってしまいました。

指導者にも急がなくていいからね、と言われてますが
そうは言ってられない現場です。。
今後も指導者のようにさばいていかなきゃならないのかと思うと自信がなくなります。

初日から四連勤してきて今日やっと休みですが、
既に手や腕や足腰も精神も疲労困憊です。

考えが甘かった弱過ぎる自分にも呆れてますが、また明日も仕事かと思うと憂鬱です。

過去は事務職しか経験がなく、10年のブランクを経てて初めてこういった仕事を始めたのです。

いつかは慣れると思いますが、くらいついていくべきでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

年取ると新しいことを始められなくなると言われているのは、あなたのように初心を忘れて、今までの経験を活かして楽ができるなんて思ってる人が多いからですよ。



例え同じ仕事でも職場が変わればやり方も変わる。
最初から要領良くできるわけないじゃないですか。
あなたが新社会人のときも同じ感じじゃなかったんですか?
最初からスッと覚えてテキパキ仕事できたわけじゃないでしょう?

たかだか4日やった程度でテキパキ仕事できたら、そのベテランパートさんの面目丸つぶれですよ。
あなたはその仕事のことを事務職しか経験のない人間がすぐに身につけられるほど簡単なものだと思ってたんでしょうか?
スーパーでの短時間品出しという仕事をやってる人たち全員を侮辱するつもりですか?

いい歳して新社会人の小僧・小娘みたいなこと言ってるようじゃ、どこに行っても同じ結果にしかならないですよ。

ベテランパートさんはまだ新人のあなたをカバーしなくてはいけないですから、いつも以上に早く動かないといけません。
それで余計についていけないと思うのかもしれませんが、自分の体裁ばかり考えてないで、早く仕事を身に着けて、その人に楽してもらうくらいの気概を持ったらどうですか?
    • good
    • 0

石の上にも3年と言いますが、どんな仕事にも道というのはあるもの


いきなり最初から出来る筈はありません
心も体もボロボロになり、それで普通
そこからが、勝負です
そこを乗り越えてからが勝負
何でも同じです
事務職だったとのことですが、最初は全く使い物にならなかったはず
「こんな事も出来ないのか」と陰で言われ、それで、普通です
    • good
    • 1

なるほど。


それはとてもプレッシャーですし、
精神的にも疲れると思います。
でも、やっぱりまだ4日目ですから、
なにもかもが不安になって当然の時期だと思います。
これから、毎日勤務していけば少しづつその不安は取れていくと思います。
そのスーパーの業務は私は詳しくはないのでわかりませんが、
やっぱり一カ月程度すれば多少は慣れてきて
不安が軽くなってくるのでは。
そこからさらに続けることにより、もっと不安は軽減さると思います。
3か月もすればかなり慣れるんじゃないでしょうかね。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!