電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の低背ヒューズを何種類か購入しました。
使用前に、例えば15Aと記載されたヒューズが実際に15Aか確認したいです。

共立電気計器 (KYORITSU) 60A AC/DCクランプ付デジタルマルチメータ KEWMATE 2000
を使って計測方法を教えて下さい。

初心者です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

15Aと記載されたヒューズが実際に15Aか確認したい?


方法は、有りません

基本的にマルチメータで測定できるのは
電圧・電流・抵抗値です。
回路そのものの電圧・電流は測定できますが
ヒューズ単体での確認が出来るのは、せいぜい抵抗値だけで
そこから、遮断電流を確認する術など有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に説明して頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/07/01 11:07

それって単なる電流計なので今流れている電流を測定するだけです。

15A以上でちゃんと切れるかどうかは確認できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
助かりました、勉強になりました。

お礼日時:2024/07/01 11:08

ヒューズなんて許容電流以上の電流が流れた時に溶断するものなので、測定方法などありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2024/07/01 11:09

素人では不可能です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2024/07/01 11:09

確認=ヒューズが切れるじゃないの?


流れている電流を測る事は出来てもヒューズが表示通りの仕様かなんて測るものは無いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

直ぐに教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2024/07/01 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A