電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早慶以外の私立大学やしょうもない地方国立大学で真面目に勉強したり、研究したり、資格取ったりするのがすごく馬鹿馬鹿しいと思ってしまいます。

この感覚は間違ってますか?

真面目に勉強してMARCHや東京理科大とか地方国立とかダサすぎて恥ずかしいです。
そんな勉強するなら最初から旧帝大や東工大一橋に行けよって話ですからね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

何を指標にした場合のご判断なのかがわかりませんが,我々大学教員の感覚とは全く違います。

日本にはほぼ800校の大学があります。その教育環境や研究成果を指標にしたランキングは多数存在しますが,ご質問文で否定的な範疇に含めた大学の2/3 くらいは,どのランキングでも上位10%程度に入ります。世界的にも高評価をもらっている大学は150校は存在します。march はもちろん,理科大も地方国立も多数含まれております。確かに,旧帝大七校と東工大に筑波・広島・一橋を加えて早慶までを含めた大学は,日本人のほとんどが名前を知っている大学のうちの超一流校ですが,日本の研究はその10数校だけで実施されているわけではありません。ある分野の世界的権威が地方私立の教授だったりします。お受験のときに高校生の口に出るような大学だけを対象にして価値を比較・評価するのは間違っている可能性が大です。もちろん,全国的な知名度が無く,資格取得を目標とするような大学も無いわけではありませんが,多数派ではありません。
    • good
    • 1

思うのは質問者さんの自由です


最後の「行けよって話ですからね」これは違います
質問者さんが勝手に思っているだけ
他人には関係ありません
他人から見れば、質問者さんの押し付けなどどうでもいい
    • good
    • 1

人生に詰まったの?

    • good
    • 0

そんなことを言っている人が、こんなサイトで毎日のように


非生産的な質問を繰り返す。
何がしたいのやら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!