電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、19歳の専門学校1年生です。学校をやめようかと考えています。
私的に、学校に通う理由って大きく2つに分かれると思うんです。1つは、学歴を手に入れるため。就職のことなどを考えて卒業を目指す人は多いと思います。2つ目は、友人や行事など楽しみのため。私は、このために専門に入学しました。色々あって中学は不登校、高校には進学せずアルバイトをしていたので高卒認定をとって今の学校に合格しました。だから青春をしてみたくて、友達が欲しくて入学しました。でも、友達ができるどころか喧嘩をしたり昼はぼっちめしと、全く楽しくないです。更に言えば、専門とか大学になるとみんな人に干渉しないのかと勝手に思ってたら普通に悪口ばっかだしなんていうか、中学のかんじと変わってなくてがっかりしました。すみません上から目線のつもりはないです。
そうなると私が通い続けて卒業を目指す理由は学歴のためとなるのですが、私は学歴に興味ないです。世間的に必要なことなのはわかっているけど、将来正社員で働く気もなければボーナスとか退職金とかどうでもいいです。バイトを2個や3個掛け持ちして生きて何がいけないの?と思います。自分でいろいろ調べましたが、ローンの審査の時に等、私にはあまり関係なさそうです。

こんなこと書いてますが学校をやめる勇気は私にはなくて、だらだら行ったり行かなかったりしてます。もうどうしましょう。質問は、私の考え方についてどう思うか、また、フリーターとして生きていった時の現実を教えてください。私が知らない現実があると思うので。
奮い立たせてくれる言葉などもききたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

フリーターと正社員では10年後20年後以降に大差がつきますよ。

収入面はもちろん、社会的地位、スキル、経験、人脈などレベルアップしてステージが上がっていきます。
会社員の友達や同級生とはどんどん格差が開きますよ。
近未来しか頭にないのは若いからだろうけど、気がついてからでは遅いんですよ。
    • 0

文面見る感じ対等な相手とのコミュニケーションが苦手なようにも感じ取れました。

ただ、其処については貴方の考え次第で全く触れなくてもいいかもですね。

今はアルバイトやフリーターでもいいかもしれませんが、後々必ず後悔するので可能であればどこかに就職すべきです。

学歴なんてものはいらないです。なので学校自体は辞めても構わないと思います。ただ、今後の生き方を考えましょう。
フリーターの現実は最悪です。全ての最底辺に位置し、いい年してバイトかよって思われ贅沢なんて中々できないし老後の不安も付き纏います。
それでもいいならフリーターでいいんじゃないでしょうか
    • 0

人生、再出発はできてもやり直しはきかないですよ。

そして再出発も時間が経てば経つほど不利に。
マジメに学校に行くか、再出発しか選択肢はないと思うのですけど、勇気がないならしょうがないね。
でもそこまで周りは付き合ってくれませんよ。

この世で質問者さまの尻拭いを最後までしてくれる人に、早めに泣きついた方がいいかなと思います。
    • 0

だから色々逃げた結果今のような現状になっているのでは?

回りから否定されたでは無く貴方が仲良くなる努力はどれぐらいしたのでしょう?

ずっと親に寄生し生きていくつもりでしょうか?

学歴って自分の評価を上げ良い給与や労働環境を得るためには重要で今現在の貴方の最終学歴は中卒になるため歯を食い縛っても専門学校は卒業した方が良いかと。
    • 0