電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代前半、資格なし
週2~3パート主婦です。

今の職場の人間関係が面倒で
辞めようか悩んでいます。

メリットは子育てに融通がきく
時給、環境も良く、仕事内容も
汚くないキレイな仕事です。

デメリットは、職場仲間の雑談が多く
不安障害もちの私には結構きついです。
3人以上で話すとついていけず空気みたいになっています。
苦手な人もいて、気疲れもすごいです。

辞めて次の職場はもっと
きついかもしれません。

子供がいるので
理想は在宅で1人でもくもくとできたら
良いですがスキルがなく何から始めたら良いか分かりません。

皆さんならどうしますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

ノートでもいいし白い用紙を一枚でもいいので、まずは紙とペンを用意して、冷静に分析してひとまず文字にして書いてみます。

いくつかの質問を自分に用意します。

①あなたがパートの仕事でもっとも優先したいものは何か?

優先という言葉をもっと噛み砕いて言うと、何を一番重要視するか?とご自分に問いかけてみます。

答→お金
→職場環境
→子育てしながら働く上で優通が利く
→人間関係

答は人により違います。
あなたの場合はメリットが1つ以上有り、恵まれた環境に有ると思いますが。

②今のパートの仕事の問題点は何か?

答→苦手な人が居る
→苦手な上司が居る
→嫌いなお局様が居る

③問題点に関して可能な対策が有るか?

答→嫌いな人との会話は苦手なので、無理して仲良くはしないが、常識的なマナーだけは心得ていたいので、とりあえず朝と帰りの挨拶だけはする

など。書くことで頭の中の引き出しを整理できます。失礼ですが資格なしの40代前半の女性が、再就職するのは、現在の職場環境より上を狙うつもりなら、かなり難しいでしょう。身も蓋もない言い方をすれば、言い古された言葉だけど職場は「仲良しクラブ」ではないので、相性の合わない人間が最低1人は居るものだと脳にインプットしておいた方が良いですよ。嫌なヤツが居る=想定内、と受け止めておく方が救われます。

無理に雑談に付き合うことはないです。仕事場で雑談に加わるより、口にシールをした(つまり、余計なことを言わない)ぼっちでいた方が、ずっと精神衛生に良いですもの。

三人以上で話す場においては参加しないで、傍観するのも有り、です。
空気みたいになって、雑談の最中は忘れられた存在になる方が好都合ではありませんか?

空気で結構。空気は誰の邪魔もしませんもの。

最低限の挨拶だけはして
真面目に就業中は黙々と働いて、とにかく仕事に専念する。あなたのスタンスはそれで十分ではありませんか。

雑談に関係することでやめてしまうなんて、もったいないよ。苦手な人は誰にでも居るものです。あなたから積極的に話に入る必要はありません。

紙に書くのは心のデトックスのため。

在宅で1人で黙々と働きたいなら、1人で仕事を完結させるためのスキルが求められます。在宅ワークは普通の主婦にはまだハードルが高いかもしれません。でも、今のうちから在宅ワークを意識して、スキルを磨く準備を始めるのもアリかもしれません。今のところは与えられた環境でどれだけ頑張れるか、が大事なことだと思えるのです。
    • 2

パソコン得意なら、在宅ワーク有ると思います。

パソコンできないなら、昔ながらの手作業内職になり、お金とかける時間の割があいません

パソコン得意でなければ、やはり外で働くしかないかと

人間関係の良い職場探しは、永遠のテーマですよね
    • 0

家で仕事してた事ありますがタイムカードある方が絶対楽ですよ。

オンもオフも無くなって24時間ぶっ通しで仕事してる感覚になります。
子どもさんがいるなら尚更、子どもさんから離れてる時間があった方がいいです。
    • 0

別のバイトを探す。

気に入らなきゃさっさと辞めて次に行けることだけが、バイトのメリットです。
どんなにくだらない理由で辞めるも自由です。
なんか思ってたより面白くないな〜とか、店長が臭いとか。

雑談できない接客業、バックヤードでも人間関係希薄な工場労働など、
他にいくらでも仕事はあると思います。

おっしゃる通り、在宅ワークはスキルがないとできません。
現時点では、考えても意味ないと思います。
    • 0

パートはカネと時間の交換です。

それ以外はノイズです。
雑談には参加しなければいいし、それで関係が悪くなっても職場を一歩出ればどうでもいい話です。与えられた仕事だけこなしてください。
そう割り切ってください。
    • 0

私も精神疾患にて離職し、現在は無職です

小学生の子どもが居まして、元は国家資格の専門職に就いてました。

人間関係が苦痛なのは大きいですが、育児のメリットも簡単に外せませんよね

ちなみに不安障害は職場に申告されてますか?
多くの人が無申告ですが、上司の方の耳にだけ入れておくのも方法です
雑談時は必ず同じ輪の中に居なければなりませんか?体調不良のフリしたり、お子さんの学校の準備と偽り、本を読んだりするのはどうでしょう?

1人で黙々と作業なさる職種を希望されてるなら、今どきの在宅ワークはスマホアンケートの回答が主流でして、以前のような1つ辺り〇円とかの手作業はほとんど無くなりました
バイト探しアプリの情報です
スマホアンケートは私もしてみたことありますが、例えば登録したくもないクレジットカードの契約とその内容のアンケートの回答をすると高額なギャラが発生しますが、答えて支障ない内容ほど低額なので、期待はできませんでした。

私が最近興味湧いたのは、フリーペーパーの配布のバイトで、これはマイペースにでき、同業者の方と関わることはほとんどなさそうです。

とりあえず、バイトアプリをチェックしたり、職安に出向かれ、ご自身の条件に合うお仕事がないか、ご相談される事から始められてはいかがでしょう?
情報を得る中で、今のお仕事の方がマシなのか、転職のチャンスかは、それからお決めになっても遅くはないはずです。
私の感覚と知ってる情報のみでの考えですが、軽作業で単独の現場がメインになると、時給は低いですよね
情報収集の仕方はいくらでもあるので、リアの知人の方からでもよいと思います
ご主人にご相談もいかがでしょうか?

無資格でも軽資格なら、取得まで時間はあまりかかりませんし、資格でなくてもスキルを磨く事かできれば、次の職種にも活かせるかもしれません。例えばパソコンです

人間関係か、お金、育児。。。
どれかは妥協しなければ難しそうです

別視点になりますが、不安障害の治療を更に積極的に進めることはできませんか?
これが改善されれば、今の職場でも苦痛軽減に期待できる可能性があるかと思ったのですが、どうでしょう?
精神疾患を患っている人は軽快前に大きな判断をする事はお勧めしません
状態が芳しくない間は失敗しやすいので、慎重に考えられた方がよいですし、経済的に許せば、状態改善までお仕事からしばらく離れるのもアリだと思います

焦らずお考え下さい
相談のらせてもらい、ありがとうございました
    • 1

雑談がないとか、少ない職場はいくらでもありますよ。

自分なら転職します。
    • 0

youtubeでナノカさんとか精神科医などのを、参考にされるといいとはおもいます

• 0

スキルを身に着けます。

• 0

変換ミスしてしまいました

すいません
    • 0