電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、原付1種の任意保険の保険料が、月5,000円なのですが、保険料が高すぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 車は、持っていません。

      補足日時:2024/07/02 07:55

A 回答 (6件)

任意保険の保険料が高いのは。


● 初めての契約なら等級が低い。つまり、契約年数によって割引率が低いからでしょうね。(契約年数が長くなると、割引率が上がっていく)
https://bike.insweb.co.jp/bike-toukyuu-waribiki. …

● それから、年齢条件が若い。つまり、年齢によって割引率が低いからでしょうね。(若いと、事故率が高いので、割引率が低い)
https://bike.insweb.co.jp/nenreijyouken.html




> 車は、持っていません。

家族が車を持つていませんか。
その家族の車の任意保険のバイク特約(オプション契約)が出来ませんか?

名義人(車と保険の名義人)によっても特約の違いますが、適用の条件を確認しましょう。
たとえば、年齢条件・家族限定などなら、「既婚者なら同居の親族限定」、「独身なら別居の親族もOK」などの条件とか・・・・。
    • good
    • 0

高くはないんじゃないかな


自動車保険のファミリーバイク特約はたしか八千円プラスくらいでしたよ。
補償内容にもよるだろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 12:31

なら原チャリは止め、自転車にしては?



任意保険無しでも良いですが事故ったら大損害。

多分貴方が真面目に働き、自立していたらその程度は安いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 12:32

保険会社にもより料金など違いますが…やはり安い料金だと事故や入院した時の補償が少なくなります。

まずは保険のプランをみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/02 12:32

原付バイクは脂肪率や事故率が高いのですだから


ファミリーバイク特約ではなく、原付バイクの任意保険に単独で加入する場合には、等級制度があります。 年齢条件という仕組みもありますので、年齢が21歳未満であれば、全年齢対象となり保険料は月額9,000円、年額だと10万円程度が相場になります。 21歳以上になると、値段は半額程度の月額5,000円、年額だと6万円程度になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 12:32

高いとは思いますが、年齢でも違いが出てきますね。


保証内容によってもです。

自家用車の任意保険の原付特約の方が安上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/02 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A