電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故かと言うと、岸田首相に「俺を総裁選で落としたら解散総選挙だぞ」と言われたら、自民党の議員は岸田首相を落とせなくなるからです。

今、解散総選挙やったら、自民党はボロ負けですからね?

従って、周りから、おだてられて総裁選に立候補したのが馬鹿だったと言う事に成りますよね?

質問者からの補足コメント

• HAPPY

>総裁選をしたら、岸田政権は終わるんですよ
    >総理でなくなった時点で解散権も失う

もうちょっと勉強してから言うてください。そんな事、憲法の何処にも書いてないです。

内閣総理大臣は誰が任命したと思ってますか? 恐れ多くも天皇陛下が任命したのですよ。その天皇陛下に任命された内閣総理大臣が、総裁選如きで首に成るはずが無いでしょう。

天皇陛下の任命は絶対です。誰も変える事は出来ません。天皇陛下をバカにするのもいい加減にして下さい。

憲法第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 10:41
  • >意味があるんですかね?

岸田が何を言ったか忘れてはいけません。「火の玉に成ってやる」です。

岸田は死ぬ覚悟です。当然自分だけでなく、全ての自民党議員にも火の玉に成る事を求めるでしょう。自分だけ死ぬ気はさらさら有りません。死ぬときは全員道連れです。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/03 21:48
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

もう自民なんざオワコンやろ。

党内保守派も、とっとと見切りつけて【分党】し、新党を旗揚げするか、あるいは大挙で日本保守党へと鞍替えすりゃええものを…。
    • 0

今自民党総裁になっても、長年かけて積み重なった面倒くさい問題を押し付けられ、それへの対処に失敗すると自分の政治生命が断たれる可能性もあるので、総裁選に出なければ良かったと後悔する可能性は高いと思う。

でも、多くの自民党議員が、再選された岸田総裁の下で少し先の選挙を戦うより、準備期間ゼロでも新しく選ばれた総裁の下で戦った方が勝機はあると考えたなら、「俺を総裁選で落としたら解散総選挙だぞ」と脅しても積極的に岸田氏以外の候補を推すようになるんじゃないかな。

岸田氏以外が総裁に選ばれたときに衆議院を解散して総選挙をすることになったら、そのとき自民党の選挙を指揮するのは岸田氏ではなく新総裁になるわけです。
そのとき「俺を総裁選で落としたら~」という話は、自民党新指導体制が岸田氏を冷遇する大義名分となるでしょう。
また党に相談もせず衆院解散をして選挙で惨敗したら、当然岸田氏も責任を問われるでしょう。

そんな風に自分の足元を積極的に切り崩していって、意味があるんですかね?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>意味があるんですかね?

岸田が何を言ったか忘れてはいけません。「火の玉に成ってやる」です。

岸田は死ぬ覚悟です。当然自分だけでなく、全ての自民党議員にも火の玉に成る事を求めるでしょう。自分だけ死ぬ気はさらさら有りません。死ぬときは全員道連れです。

どちらにせよ総選挙だし・・・

• 0
この回答へのお礼

衆議院の任期満了は来年です。

総裁選をしたら、岸田政権は終わるんですよ

総理でなくなった時点で解散権も失う

岸田おろしは「岸田の顔では負ける」との思いです
岸田総理が解散して惨敗したら長男の翔太郎くんの将来が
なくなります

岸田総理に残されたチャンスは、9月の臨時国会の初日に
解散する以外になりません
15年前の麻生太郎の時もそうでしたが「今選挙したら負けますよ」
と周りがいくら言っても聞く耳を持ちませんでした

岸田総理は能登半島に視察に行けば
内閣支持率が上がると信じています
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>総裁選をしたら、岸田政権は終わるんですよ
>総理でなくなった時点で解散権も失う

もうちょっと勉強してから言うてください。そんな事、憲法の何処にも書いてないです。

内閣総理大臣は誰が任命したと思ってますか? 恐れ多くも天皇陛下が任命したのですよ。その天皇陛下に任命された内閣総理大臣が、総裁選如きで首に成るはずが無いでしょう。

天皇陛下の任命は絶対です。誰も変える事は出来ません。天皇陛下をバカにするのもいい加減にして下さい。

憲法第六条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。