電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そう思うのは実際に使ってしまう可能性が高いことです

ここで言う格闘技とは空手、柔道、剣道などの武道系です

正当防衛など自分から危害を加えられたことを除き中、高校生という多感な時期はクラスメイトからの挑発で武装系の部活に入っている子が実力行使に出ることが容易に想像できるからです

例えば
①本人が一番コンプレックスに思っていること「デブ」と罵られた

②私の経験で知らないうちに自分の席に残飯を投げつけられたこと
そうと思われる男子が嘲笑してた

③同様私の経験談ですが帰り道に不意打ちで背後から男子に蹴られた
後日、問題の残念な男子悪びれることなく「ボーっと歩いていたから蹴ってやったぜ」とドヤ顔

これらのケースから明らかな正当防衛でなくても武道系の部活に入っていたら十中八九、加害者に手を下したことでしょう
そして実行に移すと部活に出禁はもちろん退学になることもありえます

もし自衛のためなら学校から離れた身バレしない遠くのジムで格闘技を習うのが賢明でしょうが学校の部活で格闘技、武道系に入峰することは止めた方が良いか、ご教授お願いします

「学校の部活で格闘技はしない方が良い?」の質問画像

A 回答 (7件)

学校の部活は宗教的で封鎖的です

かつ、無意味なものや形骸化したものが多くあります

部活とは先生が提案するもので子供や時代背景を積極的に取り入れません

しかし、先生は学業がメインです。部活はオマケです。

つまりは専門職不在なんですよ

株をやり取りする部活や、座禅を組む部活があっても良いと思います

読書部も必要かと。本ってジャンルで全く違いますし。

YouTube部も良いと思います

で、ご質問ですが格闘技は僕は法律で禁止すべきと考えます

大人でも野蛮です
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います

身を守る為に使うのであれば、OK。

相手を攻撃する為に使うのであれば、NG。

過剰防衛になりそうなのであれば、まずは哲学や倫理を学び、
心を整える事から始めましょう。
    • 0

もしそんな簡単に手を出すヤツなら武道・格闘技をやってなくても手を出す。

そういう部活だからじゃなくて、そういうヤツだからです。
そういうヤツなら怪我をさせるなど結果がより悪くなる可能性があるので、そういう部活は辞めといた方がいいかもしれない。

あおり運転みたいなモノで、
運転してるなら他の車にムカッとする事はあるけど、普通多くの人は煽らない。
多感な時期と云っても、その気になればすぐ手に取れるペンや椅子だって武器になるけどそんな物使ってまでやらない。
    • 0

偏見が多分に含まれています。

>〜系の部活に入っている子が実力行使に出ることが容易に想像できるからです
想像だけで、実際に事を起こすかどうかはケースバイケースです。

> これらのケースから明らかな正当防衛でなくても武道系の部活に入っていたら十中八九、加害者に手を下したことでしょう
なぜ十中八九と言えるほど確信しているのかも分かりません。
むしろ、武道に精通しているのなら、相手に危害を加えずに制圧する方法も分かるのでは。
    • 0

武道でも格闘技でもやりたいならやれば良いと思います。

私は空手部でしたが、バカに手を出された時にパッと反応してそれを払ったり避けたりできるようになりました。

嫌がらせなどされた時に相手を追ったり探してまで報復してしまうかどうかは、その人の気質や考え方の問題であって武道や格闘技を学んだかどうかは別の話ですよ。

ちなみに、私は身体が小さくて風采が上がらないのでわりとチョッカイを出されやすいタイプですが、空手部であることを知っている人はそういうことはしてきませんでしたね。
やっている、という情報だけである程度は護身になるということです。
    • 0

別に格闘技を習得しなくたって、強力な武器を使用すれば勝つ確率は高いです

格闘技はただの言い訳
単なる刑事事件に他なりません
自分は家庭裁判所送り
学校は退学
今の所には住み難くなるでしょう
親は見捨ててくる可能性もある

それだけの事
格闘技はただの言い訳
    • 0
この回答へのお礼

慎ましく生きます

武道と格闘技は異なります。

柔道、剣道、空手道といった武道は、肉体のみならず精神の鍛錬、研鑽も目的にしています。

武道は敵を倒すための術を覚えて勝利することを目的とせず、如何にそれを使わないかを理解する事が目的になっています。

どれだけの力や技を繰り出せば、相手にどれだけのダメージを与えるかを理解することで、事を構える際にも手加減がわかります。

格闘技と言われるのは、ボクシングやレスリング、キックボクシング、バーリトゥードが挙げられます。
    • 0