電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中三女です。私は3年生になってからもう3回も休んでしまっていて、理由が月に1回?くらい熱はないのですが体がだるく酷い鬱状態のようなものが来て休んでしまいます。
親にはまたかという感じで言われ、周りの人がどう思ってるかはわかりませんが恐らくまたサボってるとか思われてるんだと思います。
元々少しサボり癖はあったのですがここまで酷くはなく、原因としては2年生の時見た目を中心に軽いいじめにあい、そこからあくまで自己判断ですが醜形恐怖症になって周りの目を気にして神経をすり減らしてしまったんじゃないかと考えています。
どうすればこのサボり癖と周りの目を気にしないでいけるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 勉強などは塾+自分なりに頑張っているのですが期末で合計320取れるか取れないかほどで良いとは言えません。

      補足日時:2024/07/03 15:40

A 回答 (5件)

心療内科か精神科にかかってください。

しっかり診察してもらい、そこで鬱でもなければ醜形恐怖症でもなんでもない、単なる堕落だと言うことを理解しましょう。
そうすれば今みたいにバカな言い訳もできなくなるので行くようになりますよ。
万が一本当に鬱なら休まないと治らないですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

親が精神科なんか信用出来ないと言って許可を貰えないので行けないんですよね…
ですが確かに言い訳ばっかで可哀想な自分かわいいってなってるだけでしたね。これからはちゃんと逃げずに考えてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/03 16:00

学校のカウンセラーに相談するとか



youtubeでナノカさんとか、精神科医などのを参考にされてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに専門の方の話を聞いてみるのも一つの手ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/03 16:35

もう中学は諦めて高校デビューしたら?


パッと華やかな感じにイメチェンして友達できてモテるようになったら学校楽しくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

出来ますかね……正直不安ですが今までサボってきた分人一倍頑張ってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/03 16:12

これは人からしたら甘えとしか見られないでしょうね。



体がだるく酷い鬱状態になった理由がもとのサボり癖だけでなく、ただのいじめを理由にしてしまっているから

いじめが理由なら担任に相談してクラス替えしていじめる奴らとは違うクラスになると言ったことだけでも変わってくるし、これが社会人で働きすぎてうつ病が酷くなったならまだしもまだ学生だろ?

サボり癖があっていじめがあって学校いけませ〜ん!じゃ単なる甘えとしか私は感じられないなぁ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本当にその通り過ぎてぐぅのねも出ませんでした…やはり言い訳なんかせず真面目に行くべきですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/03 15:56

自分のペースでいいと思いますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

地道にでも前に進めるように頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/03 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!