電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は気分変調症です。
現在も月1で3年ほど通院しています。
ラモトリギン(ラミクタール)と、デエビゴを処方されています。

あまり、自分が気分変調症の症状を理解できておらず、先日も恋人とデートに行った時に凄く元気でした。
ですが、翌日に一気に気分が落ち込んでしまいました。(原因は自分で分かっています。)

なかなか恋人が帰宅するまでに気分を上げることが出来ず、落ちたままで接してしまい、挙句泣いてしまい、その後恋人と少し距離を取ってしまいました。
恋人には、落ちた理由も伝えたのですが、その理由があった上で、距離を取る事に対して疑問を抱いたようで、
「例えば、100のモチベーションを、均等にするために10のテンションを10日続けた方がいいと思って距離を取った」と伝えました。
そしたら、恋人は「昨日はあんなにテンション高かったのにいきなりこんなにテンション下がるのが分からない」と言われてしまいました。

私は、一気に気分が落ちてしまった事が自分の
テンション管理がなっていなかったと思ったのですが、これは躁状態だったから次の日に一気に落ちてしまったのか?症状の1つなのか?と思いました。
※恋人には、私が気分変調症だということは伝えています。

少し気分が落ちてしまった場合は、なんとか帰ってくるまでにいつも通りのテンションを保っているのですが、一気に落ちるとなかなか戻すことができません。
頭では、どういう風に接するべきか分かっているものの、なかなかまだコントロールする事ができません。

こういった場合、どうすればいいでしょうか。
ラモトリギンは、寝る前にデエビゴと一緒に服用しているのですが、気分が落ちてしまったかもと思った時点で服用した方がいいのでしょうか。

恋人は、機嫌がいい(いつも通り)状態で居て欲しいと言われました。
私も出来ればそうしたいです。

A 回答 (3件)

わたしも気分変調症で10年弱通院しており、色んな薬を経て今は眠剤代わりでラミクタールとデエビゴを飲んでいます。



あなたの場合も、その感じだと眠剤代わりの処方なんじゃないですか?
その気分の浮き沈みに対しての頓服ではないと思います。
まずは普段のその様子を主治医に相談した方がいいと思いますよ。
そして気分の沈んだ時用の頓服薬を出してもらうとか、色々対策を考えてもらった方がいいと思います。

でもわたしはそういうときは薬だけでは難しいと思ってます。ちゃんと休息を取らないと。

そして
> 先日も恋人とデートに行った時に凄く元気でした。
ですが、翌日に一気に気分が落ち込んでしまいました。(原因は自分で分かっています。)

この原因はなんだったのでしょう?
落ち込む原因があり、解決や解消できていない状態なら、元気が出ないのは当然だと思いますよ。
いつもご機嫌でいてほしいなんて言う彼はちょっとどうなのかな…
精神疾患をもつひとはメンタルの問題だけじゃなくて気力体力もかなり削られるので、彼のそう言う理解のなさにあなたが合わせなきゃ!と思う必要ないと思います。

わたし個人的にはこの病気は、病気になる前の自分よりも脳のキャパが狭くなって、体力も気力も普通の人より疲れやすくなったんだと捉えてます。
きっとデートが嬉しくて最初はアドレナリンが出てハツラツとできたのかもしれないけど、アドレナリン切れになったらデートの疲れもあるしげっそりしちゃって気力体力ともに瀕死状態になったのかなと。
そうなると回復には休息が必要です。

普通の人はよく食べよく寝たら1日で回復できるかもしれないけど、あなたはきっと眠剤が必要なくらいですから不眠症もあると思います。よく眠れないと栄養も吸収されません。無意識のうちに緊張状態になってて脳も休まりません。そしたら回復もほんのちょぴっとだけですよね。
普通のひとみたいに元気になれなくても当然ですよ。
それに、「誰かのために元気出さなきゃ」とプレッシャーにもなってますよね。
自分のための休息でない時点でキツイと思いますよ。

元気がない、気力体力がもたない。ってときはゆっくりと無理をしないデートに変更したり、早めに解散して休むとかも視野に入れていかないと、「健常者と同じように頑張らないと!」のようなプレッシャーは余計に辛いと思います。

テンションの管理などは気にしないでいいと思います。
沈んだときは沈むだけのことがあったのだし、回復には時間がかかるのだから、焦らず休む。
そうやって自分に合う過ごし方を見つけた方がいいと思いますよ。
「早く元気にならなきゃ!」は悪循環を産みますから。
    • good
    • 0

気分変調症というよりは、軽度の双極性障害である可能性が高いと思います。

ラミクタールの処方がその可能性を示唆しています。ラビットサイクラーといって短期間に躁鬱が切り替わったりしやすいです。

気分変調症にせよ双極性障害にせよ、理性で制御できるならそれは病気ではありません。理性で思い詰めるのは感情の波に不要なエネルギーを与えるようなものです。ある程度は現状の自分を否定せず肯定することです。彼氏とはいえあまり自身の感情について理解してほしいという態度はよくありません。それもまた感情の波を大きくする要因になってしまいます。
    • good
    • 1

質問は何ですか。


ラモトギン(ラミクタール)は指示された一定量を使って下さい。
頓服としての使い方はできません。
飲みすぎると薬疹起こして救急車で運ばれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!