電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はカラオケが好きなのですが、録音して聴いてみても、声がこもったり、言葉がはっきり発声出来ていなく聴き取り辛かったりします。
そこで、いくつか考えてみたのですが、

①母音をきっちり最後まで歌ってみる。
②言葉をきっちり発音して伝えようと思いなが
 ら歌ってみる。
③奥歯と奥歯の間開けて歌ってみる。
④下顎まで大きく広げてみる。
⑤笑った口角で歌う。ラッパの吹き出し口みたいに。
⑥一音一音はっきりと丁寧に発音してみる。
⑦下の歯の裏に舌をつけたまま歌う。
⑧歌詞みながら、きっちり発音して歌ってみる

この中で、声の籠もり防止、はっきりと歌詞が聞き取りやすい、また上手く聴こえるのはどれが適切でしょうか?
どれも色々試行錯誤していますが、うまくいかず改善したいです。
声の出し方は口周り、喉脱力であくびの状態で発声していて、上顎を特に上に上げて歌っています。

A 回答 (5件)

他の方たちの仰るようにまずは発声法を見直しても良いかもしれませんね。



あとは、日頃の喋り方はどうでしょうか。日常会話ではきはき喋れているならば滑舌などにあまり問題はなさそうです。

日頃の喋り方からこもり気味だとしたら、そこを改善することによって歌い方も改善するかもしれません。

口を大きく、も大事ですが、「あいうえお」の一つ一つの母音によって口の開き方が違うので、一つ一つの母音がはっきり聞こえる口の開き方を勉強しても良さそうです。

それから慣れるまでは唇が邪魔になってないか確認しても良いかも? どんなの奥歯の方が開いていても、前歯が閉じて唇もふさがってたら音は出ませんので。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

発声などの問題よりも、耳、つまり音感の問題が大きいと思います。

ソルフェージュをやった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

まず音程が安定して正しく発声できないとね

    • good
    • 0

先ず、歌の基本は腹式呼吸です。


これを訓練することによって、
声自体が豊かになり、声自体も安定するようになります。

> 声がこもったり、言葉がはっきり発声出来ていなく
声量が足りないから、そうなってくるのです。
声自体がか細く、長くも伸ばせず、声が震えたり、もありませんか。

先ずは、呼吸方法から改善したほうが早道です。
    • good
    • 0

腹式呼吸からしてみては?


鼻から吸って口から吐くの繰り返し
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています