電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米国株が大暴落するような時ってドル円は円安か円高どちらになっている可能性が高いですか?

もしも円安になっているなら現金保有しておいてもそれほどアドにはならない気がしています…

A 回答 (6件)

米国株が急落すると、投資家はリスクを避けるために安全な資産へと資金を移動させます。

リスクオフの動きは、通常、米ドルや日本円などの安全通貨への需要を高め、それらの通貨を高騰させると考えられます。

株価の下落は、中央銀行が金利を引き下げる可能性を高め、その結果、その国の通貨が下落する可能性がありますが、米国の場合、金利が上昇すると、基本的には米ドルが高くなる傾向が見られます。

市場センチメントに投資家マインドが影響を受けますが、資金が大きい投資家は常にキャッシュポジションを持っており、相場の起伏に対応して積極的な投資をする傾向もあり、上げ下げのトレンドで利益を狙うという行動も見られます。

過去最高の日米株高の相場観で、一方向ではなく大局的に相場を見ていないといけませんよね。
    • 0

円高になると思いますが1ドル100以下の円高はもうないでしょうかね。

時代は変わりました。
    • 0

もちろん円高になります。

リーマンショックの時、日本の株価もさがりましたが、それ以上に円高が進んで3年間で$1=70円台まで上がりました。
 これは、アメリカがリーマンショックから回復するのに割と時間がかかったからです(当時の円高は、実はリーマンの前触れであるパリパショックから始まっています)

円が円安になったのは東日本大震災がきっかけで、原発事故の影響で資本が日本から流出すると思われて、円が買いたたかれたからです。
    • 0

>米国株が大暴落

表面的には米国に投資しても利益は出ない
とならば、ドル安は十分想定されます。
では円は相対的に高くなるか?、単純な二極思考では判断できません。
米国経済に引きずられて日本経済も低迷すればその要因で円安もあり得ます。
>それほどアドにはならない
これが意味不明故、これ以上の回答は不可能です。
    • 0

リスクオフになりますので、ほぼ間違いなく最初は円高に動きます。

• 0

米国株が大暴落したら日本の経済も大混乱します。

実際に1929年の米国株の大暴落の結果、日本の株価も大暴落しました。

ですので確実な資産は金でしょうね。
    • 0