電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【車のメンテナンス】「ブレーキ液の補充」についての質問です。

『ブレーキ液』を補充する最もスピーディーな方法を教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

カー用品店で購入し自分で継ぎ足しするのが一番スピーディな気はしますが、ブレーキフルードはボディに垂れたりすると綺麗に流し落とさないとボディが腐食します。


周りをウエスとかで覆いながらやるかジョウロ使いながら足すなど工夫した方が良いです。
何も考えたくないならカー用品店やディーラーでやってもらうのが確実

警告灯を消したくての質問なのかな?と考えた場合、継ぎ足しも良いけどそのタイミングで新しいパッド交換の準備を考えて良いと思います。
私的には警告灯のタイミングでパッドの交換とフルード交換かな?
    • good
    • 0

単純にブレーキフルードは補充しない方が良いのです。



ブレーキフルード漏れでない限り、ブレーキフルードの減りはブレーキパッドの摩耗が原因です。
つまり、ブレーキフルードが減った時は、ブレーキパッドの点検が必要です。
車のブレーキパッドの消耗で、インパネ内のブレーキのワーニングランプの点灯時期が連動しているのが殆どです。

ブレーキフルードを補充するのは重要ですが、
単に補充するだけは良く無いのです。
    • good
    • 0

そこらのガソリンスタンド、自動車修理屋によって補充して貰い完了


手が汚れません。余った物処分も不要です。
    • good
    • 1

>『ブレーキ液』を補充する最もスピーディーな方法を教えていただけないでしょうか。



補充そのものは、蓋を開けてそこに液を流し込む。

正しく補充する最もスピーディーな方法は、ディーラーへ行って点検と整備を依頼することです。ぱっと見補充が必要と思われる状況では、単に補充するだけでは済まないことが多いので。
    • good
    • 0

ディーラーへ行き、「マスター、ブレーキフルードDOT4で」と言う。

    • good
    • 0

既に回答されているように、補充が必要な時は、


ブレーキ系統で漏れている→修理が必要。
液面が下がっている=ブレーキパットが減っている→ブレーキ整備する。

つまり、素人がなにか出来るものでない。修理工場へ持ち込む。

ご自身の腕があれば、ぱっと交換や漏れ部品の交換をする。
補充でなく修理です。
    • good
    • 0

蓋を開けて補充するだけです。


ただブレーキ液の残量の状態はブレーキパッドの減りと同じなので むやみに補充すると減りの状態が予測できなくなりますよ。

ブレーキ液が減れば ブレーキパッドも減ってるです。
    • good
    • 1

量販店やホームセンター等で買って自分で注ぎ足し

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!