電子書籍の厳選無料作品が豊富!

銀行のATMコーナーにある両替機は旧札の1万円札を新1万円札に両替できるのでしょうか?
両替というと1万円札を千円札10枚にっていうイメージがあるんですけど、1万円札を1万円札に両替できるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自己解決しました。この動画を見ると、千円札から千円札に両替きるようです。
    なら1万円札から1万円札も大丈夫そうですね。

    八十二銀行 両替機 日立 BTR-1a 両替
    ?si=-KnXqyxotSR2XA_8
    みずほ銀行両替機操作動画 日立製 BTR-1α
    https://youtu.be/kS6Id2hD78c?si=qs9ub_dVGKs_WGuW

      補足日時:2024/07/04 12:35
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

三井住友銀行で、1万円札→ピン札の1万円札に両替したことがあります。


ピン札は未使用と折り目が無いだけで使用感があるものが混じっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1万円札から1万円札へ両替できるのですね。
自分が欲しいのは渋沢栄一の新紙幣なので、ピン札でなくても大丈夫です。
Twitter(X)を見てるとATMではまだ諭吉が出てくるところが多いようで、両替機のほうだと渋沢栄一が出る確率が高そうなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/04 18:54

金融機関により、新札への両替を両替機で対応している金融機関もあります。


https://www.faq.mizuhobank.co.jp/faq/show/6423?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でもこれ「新札」=「発行されてから未使用のままのお札」のことだと思います。
自分が希望しているのは渋沢栄一の新紙幣です。
改めて自分の質問を見ると書き方が悪かったようです。すみませんでした。

お礼日時:2024/07/04 18:27

そんな両替機は普通は存在しません。

お金を崩すときに使うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは何か根拠があっての回答でしょうか?それともあなたの想像ですか?
この2つ動画を見る限り、千円札を1枚入れて、それを千円札1枚に両替することができそうです。

八十二銀行 両替機 日立 BTR-1a 両替
https://youtu.be/98le4asep4o?si=-KnXqyxotSR2XA_8
みずほ銀行両替機操作動画 日立製 BTR-1α
https://youtu.be/kS6Id2hD78c?si=qs9ub_dVGKs_WGuW

お礼日時:2024/07/04 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!