電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孤独感があって辛いです。
高校生女子です。
友達が少ないし、なかなか打ち解けられる友達ができません。今文化祭期間で色んな人と関わるんですけど周りの人はすぐ打ち解けて楽しそうに笑ってるんですけど、どうやら私はそれが苦手みたいで話してても相手はあまり楽しそうじゃないし、他の人と話してる方が楽しそうですごく申し訳なくなってきます。沈黙が多くなってしまいます。人と話すのは好きなのに友達が増えず自分って必要ないんだなとか考えちゃいます。
中学校時代の友達に心開いてくれるまで時間かかるよねとよく言われることがあるんですけど、自分的には心を開いてるつもりでも全然開けてないみたいです。どうすればすぐ心を開けるのでしょうか?
文化祭期間は周りもすごく楽しそうでそれ見て自分と比較して病みます。そして友達が少ないことを馬鹿にしてくる人もいて余計気にしちゃいます。
どうすれば楽観的に生きれますか?どうすれば友達が増えますか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

中高生時代の友人関係は大事なのですが、いじめられている。

とかで無い限りあまり気に病むことはありません。
あと1-3年すれば、お別れです。
一緒の大学、専門に行くなどがあっても、その人と仲がいい確率はかなり少ないです。
あと女同士の友情は薄いので、気にする必要はありません。
10年後どうなっているかはわかりませんが、

経営者、医者、弁護士、政治家
普通だと、企業規模はともかく働いている
子供が3人いて専業主婦
離婚して母子家庭
拘置所、刑務所にいる
宗教、マルチにはまった
風俗などで働いている

人生すごく違うんです。
あなたがどうなるかは知りませんが、馬鹿にするような人は同じ程度の人だと思ってください。
学力もわかりませんが、幼稚園児や小学生に対して、方程式がわかるんだ(中学レベル)。
英検3級持っている(たいしたことない)
とか自慢げに話して、相手を馬鹿にしないですよね?
周りからすると、逆にそんなこと言ってる方が馬鹿だと思われます。

高校時代はとても重要な時期でもあるので、将来のことを考えろとまでは言いませんが、
なにか今しかできないことをするのもいいですよ。
私はもうおっさんですが、学生の頃もっと恋愛していれば良かった。
ダメでも好きな人に告白とかしていればよかったと思ってます。

友達の作り方は、正直高校の偏差値によってだいぶ違うと思います。
底辺高校なら、馬鹿やって男の話でもしておければよさそうだし、
高偏差値のところなら、外国人と仲良くなったんだ。
Wechat(世界標準のLINEみたいなやつ)で英語で話そう。とかもあるかもしれません。

文化祭なら記念にちょっと馬鹿なことをやってスマホで撮っておきたいですね。
これは今しか出来ないことです。
    • 0