電子書籍の厳選無料作品が豊富!

A,B2人のある月の収入の比は3:2である。また支出の比は5:3である。その月の残金は2人とも2万円であった。
このときA,Bの収入は何円ですか。
解説お願いします。

A 回答 (4件)

いろいろな解き方がありますが、、、



Aの収入をA円、Bの収入をB円としておきます。これを使って、二人の支出を式に表してみましょう。
残金が2万円だったので、Aの支出は(A-20000)円です。同様に、Bの支出は(B-20000)円です。
これが5:3なのですから、
(A-20000):(B-20000)=5:3 ―①
二人の収入は3:2でしたから、
A:B=3:2―②

①と②を連立方程式として解けば求められてます。
    • good
    • 0

収入;3:2=6:4=9:6=12:8  .........................(1)


支出;5:3=10:6
∴ (1)より A=12,B=8
    • good
    • 0

A,Bの収入はそれぞれ12万円,8万円



解説
「A,B2人のある月の収入の比は3:2である。また支出の比は5:3である。その月の残金は2人とも2万円であった。」の条件に一致する数値を求め、確認できる。
    • good
    • 0

A,B 2人の収入を A,B 万円、支出を a,b 万円とする。


問題文をそのまま式にすると、
A:B = 3:2,  …[1]
a:b = 5:3,  …[2]
A-a = B-b = 2. …[3]

[1] から 3B = 2A,
[3] から a = A-2, b = B-2 を
[2] へ代入すると、 5(B-2) = 3(A-2).

A,B について連立方程式を解いて、
A = 12, B = 8.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A