電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうしてそんなに頑張って見栄張ると同時に人を見下すんですか?

結婚後、二人とも高収入で共働きの奥さんはどうして働くのでしょうか?
なんとなくですがプライド高い人多くないですか?

子供がいるなら分かりますが、まだ2人の生活で、普通に結婚生活してたら旦那さんのお給料で満足に生活できますよね。
やたらブランド品のバッグや良い車に乗ってる見栄っ張りマウント女が多い気がします。自覚症状がないのも致命的です。

まぁ自分で稼いだお金なのでご自由ですが、本当に見栄っ張りなんだなぁと感じてしまいました。どうしてそんなに頑張るのでしょうか?

義実家に行きたくないから?
物欲に負けるから?
どちらも自分に甘いからでしょうねw

何故働きますか?
(全額貯金している、借金返済している、介護費などは別です。)

A 回答 (12件中1~10件)

私は今現在、専業主婦なのであなたが指摘されている女性とは立場が違いますが、共働きしていた時期もあったので参考になれば幸いです。


当時は主人の給料だけではとてもでないけどやっていけなくて、また自分自身働くことが好きでしたね。家庭以外にも自分を必要としてくれる場所があるというかそんな感覚ですかね、自己の満足が高められるって感じでしょうか。ただ、私の場合は高級品は一切無縁でしたね。共働きの方々を一概にマウントとるって括るのは無理があると思います。ただ、高級品を買えるくらい稼いでる共働きの女性は、自分自身のキャリア思考が高く、自立したメンタルも持っているのではないでしょうか。マウントをとる、というような特定の方は共働きに関係なく色々な立場の方々でたまにいますよね。
    • good
    • 0

音声入力で誤字が多くてすいません。



実はエリートの人ほど落ちこぼれで劣等感
のかたまり なんです。

例えば一流大学に入っても その後 伸びません。
周囲から落ちこぼれてしまいます。
それでもそれなりの上場 企業に就職できます。

それなりの 一流企業に就職はするものの
もっと優秀の人はいくらでもいるので
相変わらずに 競争に負けてしまいます。

子供の頃は神童と呼ばれても上に上がるほど 結構普通の
どこにでもいる ちょっとだけできる人 で終わってしまいます。

それを受け入れることができない大人になれない人が
世の中にはたくさんいるようです。

国連 も指摘していますが 日本人は世界的に幼稚です。
ジャニーズの被害者たちを批判してる人間が大勢います。
嫌がらせをしてそれが原因で自殺も出ています。
日本人独特の人間性の幼稚さが原因だと国連で発表してます

こういう大人になれない人間が日本人には多すぎます。

たかが一部上場企業で それなりの ポジションを手にしても
トップには立てないでしょうね。
小学校では一番だったかもしれませんけど。
精神年齢が子供のまま 育ってない 惨めな女性が多いんです。

だから夫にも愛されない。
それでお金は地位やもので人を見下すことしか 精神の安定を
維持することができなくなっているかわいそうな人間です。

はっきり言わなくても結構落ちこぼれ なんです,

人の能力は会社の地位や 仕事内容だけでありません。

寂しい人間が多いんですね。
    • good
    • 1

1*劣等感が癒されてないからでしょう。



幼少期に親から丸 認めてもらえなかったり
競争で人に負けて悔しい思いをしたりして
来年が癒されてない人は職業や地位や 持ち物で
自分を認めさせようとするんです。
それ以外の方法が分からないので かわいそうな人です。

もし夫に愛されて心が癒されたら 随分と
人間が変われるはずなんですけどね。

2*間違った教育を受けて育った人です。

親がそのような人間でそんな教育を受けてしまって
お金とかちーや 持ち物などでしか自分を表現できな
い かわいそうな人です。
常に人との比較ですか 満足できないので 一生涯
心の満たされない人です。
それで満たされていると無意識のうちに自分を騙
してるだけです。

3*他人と心を通わす能力が乏しい人です。

脳に何らかの障害があるのか 育ちが問題なのか
は分かりませんがそのようなケースでは仮面夫婦が
非常に割合が高くなります。
残念ですが子供が優秀な子に育たなければ
引きこもりがグレてしまうケースが多いです。

いずれにしてもこのような人たちは カウンセ
リングが必要です。

質問者様の文意を正しく理解せずに回答してる人が
大勢いすぎてびっくりしますね。
質問者様は働くことを否定していません。
女性が出世することも否定していません。
欲しいものを買って好きなことをすることも否定していません。
それを嫌味ったらしく 人にぶつけてきて喜んでいる
性格や価値観のゆがんだ人をどうなんだろうか と質問して
いるのですが

yahoo!の知恵袋もそうですが文脈を正しく理解できずに
自分の好き勝手なコメントを書く人が多すぎますね。

この嫌味な女と一緒で それはそれで困ったものです。


世の中には 物や地位や お金だけでしか満たされない
かわいそうな人間もいるんです。
それはアルコール依存症と同じ類であり
薬の依存に走るのも同じグループです。
走る方向が違うだけで本質は同じです。
一生涯 心が満たされることがありません。

かわいそうな人だと思って近づかない方がいいでしょう。
    • good
    • 1

月給が高いから辞めれないのです。

    • good
    • 0

そりゃ人生一回しかないんだから買いたい物買ってやりたいことをやりたいでしょう。



それ以上でもそれ以下でもないですよ。
    • good
    • 2

仕事が楽しかったり、生きがいだったりして


独身/既婚関係なく、その仕事を続けている人も多くいると思います
    • good
    • 1

個人的には努力以外のなにものでもないと思いますし、ご質問文を読んでみて質問者さんと同じ考えにはならなかったので、ある程度は人それぞれの印象なのかも…?と思いました。



書いてあるものは殆どが資産や財産になるものですから、私にとっては堅実な印象がありました。

感じ方人それぞれですよね、ほんと人によると思います。(回答は質問文を読んだ上での返信なので、一問一答にてご了承ください。)
    • good
    • 0

共働きを続けて高いものを買ったらなぜ他人を見下すことになるのか、それがわからない。


見栄のために買うなら見栄っ張りでしょうが、本人がそういうレベルの生活をしたいなら各自の自由だと思います。
あなたはなぜ、赤の他人の生活にそこまで首を突っ込むのでしょう。
    • good
    • 0

>結婚後、二人とも高収入で共働きの奥さんはどうして働くのでしょうか?


>どうしてそんなに頑張って見栄張ると同時に人を見下すんですか?
この質問文はあなたの世界でのこと。まったく違った実例もあるんですよ。

夫が中規模企業の最高幹部でもちろん経済力に不足はないのの、妻が、独身時代に社会人として働いていた頃の その手腕や実力を買われて、結婚後もそうした関係先からの要望に応じて、結果は共働きにはなりますが、子供もなく、仕事を請けている人を知っています。

この方は、たいへん美貌でしかも知的な方、ですが、どんな人にも誠実で親切で、丁寧に接してくれ、偉ぶることもなく、見栄を張るでもなく、愛車はカローラ。まして、人を見下すなどとはそのカケラも感じません。そういう人も居るんですよ。
    • good
    • 0

あなたはプライド(自尊心)が低いから、


依存体質で低収入で社会的立場が低く、自立ができていない。

あなたが見栄っ張りに見えているのは、あなたが持っていない実際に獲得したトロフィーです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A