ショボ短歌会

社会学の理論には個人の感覚が入りすぎているので、社会学自体がインチキで学問ではないんじゃないですか?

A 回答 (7件)

社会=村・町・市・県に住むと生まれる。

山の中で一人暮らしでは社会は無い自然が有るのみ。此のすべてが研究の対象に成る。別に学ぶ必要はない事は確か。タダ後世の人達に今の暮らしを伝える必要が有ると思う。間違った行いや自然災害や人間の生きざまを伝え、少しでも教訓に出来れば良い。
    • good
    • 0

アナタは実は社会学者でここでデータを集めてるんですよね。

    • good
    • 0

ゆと理論乙


その考えがお前の個人の感覚なんだ
    • good
    • 0

50回くらい質問してないか。

異常だぞ。一度病院行って来い。
    • good
    • 3

その個人の感覚で成長した社会もあります。


アダムスミスの経済論とか。失敗とは言えるけれども、彼の論のおかげで今日の経済は発展しました。
それに、統計や歴史などを用いて理論的に研究していく分野もあります。
    • good
    • 0

そんな分野もあります。

いったもん勝ち、という分野ですね。
これは、要は占いと同じです。
過去の実績の統計とか経験をもとに、未来を占う分野、がそうです。

但し、社会学全体がそうだという事はありません。
    • good
    • 0

はい。

天皇制はインチキです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A