電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は手に職系の仕事を2つ経験しました。
片方は精神的にはあんまりだけど、頑張れば給料は上がる。(美容系)
片方は楽しく仕事できるが、低給料。(保育士)

どちらか1方を極めるのが良いのかなとも思いますが、
wワークとして両方行うのも良いのかなと考えていて…

どちらもパートとして働くデメリットって何かありますか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

どちらも、独立できますよね。

パートですと、
責任がない面、給与が少なくなる
というところでしょうか····。
昇給はあるとはおもいますが。
    • 0

どちらも感じるのは、人を扱うものですから、何かあった際の責任は大きいものだと思います。

美容系であれば医療事故関連、保育士は昨今様々な報道がなされているように、ちょっとした不注意で園児の生命が危ぶまれたりすることがありますね。

加えて保育士は体力はそれなりに必要ですから、年々きつくなると思いますし、美容系と同じく、若い人が好まれます。

>パートとして働くデメリット
まずあるのが、雇われの身ということですから、雇い元でなにかあれば、その影響を受けるという点です。

また、どちらも乱立しているような状況であり、「手に職」というのがなかなか活かせない、評価されないかと思います。

あとあと効いてくるのは結局のところ問題解決能力とコミュニケーション力ですから、技能よりはその辺のスキルを身に着ける意識で取り組まれるのが良いのかなと思います。

後年「もともと~~をしていたから、これが得意」というのは、一般では通用しないどころか浮きますので、その点だけは気を付けられた方が良いかと思います。

経験としていろいろやることは大事だと思いますので、私個人としてはWワークできるなら、そうした方がいいように思います。同じ業界であってもところ変われば全然違ったりしますし。
    • 0