プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者です。
29歳男性です。

障害者雇用で手取り22万(額面26万)は低いですか?
それとも妥当な給料ですか?

ボーナスも出ませんが、仕事は単純な事務作業で、1日の目標みたいなのはありますが、達成できなくても次回頑張れば良いっていう雰囲気の会社で、ほぼほぼ残業なしで定時帰宅。
今のところ精神的に楽に働けている状況ですね。

入社してから1年半経ちます。

いやーボーナス出ないのはちょっとなーと思う反面、これ以上の待遇のある会社は他に無いのかなーと諦めている部分とあと転職めんどくせーしこのままでもいいかなと思っている部分もあります。

A 回答 (7件)

凄い!!高給です。

肉体を駆使して屋外で雨風にさらされてもなかなか稼げる金額ではありません。事務仕事での給与としては破格だと思います。営業で外回りして売上を作っても貰える金額では無いです。
障害者雇用って、そんなに貰えるものなんですか?!驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

正社員雇用です。

分かりました。改めて、この会社に居続けようと思いました。

お礼日時:2023/11/05 09:12

いや、トップクラスに良い収入ですから、ずっとその会社で働いていて損はありません。

障碍者雇用だと、手取り10万円くらいが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分かりました。
正社員雇用で働いておりますので、このまま今の会社で働いていこうと思います。

お礼日時:2023/11/05 09:09

あなたは、どう思ってます?



厳しい回答かもしれませんが、
私は、貰ってる方だと思います。
あなたの、能力、頑張りを知らないのでね。
あなたの質問から感じるのは、時間つぶしに仕事に行っている。
会社は、あなたにはなんの期待もしていない。国から補助が出てるので、会社のイメージアップのために雇用してると思います。
いま、最低賃金は、1000円がようやく超えたぐらいですよね。
1日8000円×21日という人もたくさんいますからね。

そもそも、こんな質問してる人が精神障害者なのかな?
こんな質問するのなら、頑張って給料のいい会社に転職したらいいんじゃないのかな。でも、転職めんどくさいのでしょ。あなたが健常者ならどこも雇ってくれないかもね。働けるだけいいんじゃない。
    • good
    • 1

かなり良い会社ですね。

時給計算してみても、最低賃金を軽く超えているのでは?

1年半経って、正規雇用なのでしょ?
ならば、簡単に解雇にはできないし、そろそろ補助金の支給期間も切れるのでは?

このまま。賃金が上がらないというのならば、その時にハローワークに相談しては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、正規雇用です!

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 15:01

既回答のとおり「かなりの好待遇」ではないか と。



障害者雇用でよく見るA型作業所だと最低賃金(地域によって違いがあるけど時給1000円)前後程度。
職業訓練施設的な意味合いもあるB型作業所に至っては(生活保護・医療保護受給が前提で)時給300円でも相当な高給、100円台も珍しくない。

健常者であっても非正規雇用で月収10万円台/ボーナスなしの年収250万円も珍しくないご時世なんで、正社員待遇で込み込みの年収300万円以上だと・・・
今以上の待遇を求めると、企業からは相応の成果を求められるコトになる。

今は、障害者雇用が企業の義務になっていて、法定の雇用率を満たすと助成金が出る一方で、足りないと助成金を徴収されるようになっている。
>1日の目標みたいなのはありますが、達成できなくても次回頑張れば良いっていう雰囲気の会社で、
とあるメンタル系施設の関係者曰く「障害者はいるだけで、企業に貢献できる」・・・健康を害しない範囲で仕事をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
誇りをもって仕事していきます!

お礼日時:2023/11/05 15:02

高待遇です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の会社にいることに誇りを持つようになりました!

お礼日時:2023/11/05 15:00

メッチャ高額で、羨ましい!。


大抵、その地域の最低賃金制度の金額が相場。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の会社にいることに誇りを持つようになりました!

お礼日時:2023/11/05 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A