ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

自分の事を棚に上げて子供に説得力をもって注意するにはどうすればいいですか?

息子が部屋の片付けをしてくれなくて困ってます。
理由はおそらく私もしないからです。
私の部屋も息子と同じです。
なので私が「部屋を片付けなさい」と言っても「まず自分の部屋を片付けてから言えよ」と反抗して聞いてくれません。

「じゃああなたも部屋を片付けて子供にお手本を見せればいいじゃん」って思いますよね?
嫌です。面倒くさいです。疲れます。

何とか自分の事を棚に上げて子供を片付けマンに育てる方法はありませんか?

ちなみに「将来、私みたいになっていいの?」と言ったら、即答で「いいよ」と言われました。
あと「お小遣いをあげる」とか「業者に頼む」というような金がかかるのも無しで。

Q:何で自分が汚部屋好きなのに子供には綺麗好きになってほしいの?
A:自分には甘くして、人に厳しくするのが好きだから。

釣りじゃないので真面目にお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 「そんな方法は無い」という内容の回答は無視しますね。

      補足日時:2024/07/08 20:40
  • 1ついいですか。皆さん。

    もし私が息子の方だとして、片付け(努力)出来ない自分を正当化する為に、この質問をしたとしたら、どう思いますか?

    努力が出来ない自分を誰かに正当化してほしい

    でも「親が努力しないから自分も努力出来ない人間なった。そうですよね?」と質問しても、どうせ「親のせいにするな!」という回答がくるに決まっている。

    だから親が叩かれるように親の立場になって質問した。

    これが、この質問の正体だったとしたら、どうしますか?

      補足日時:2024/07/08 21:16
  • 830はみさん。
    ごめん「安藤なつ」だったわ。

      補足日時:2024/07/08 21:36
  • 830はみさん。
    こんな事言うのもなんだけど「言うこと聞かない子供は刃物で脅せ」と回答した貴方こそ子供を産まないでね。

      補足日時:2024/07/08 21:44

A 回答 (16件中1~10件)

回答者様を攻撃するということは、質問者様の


中で答えが出ているのではないですか?
お部屋が汚いという状況が分かりませんが、
バッグや服などで溢れているのでしたら、
いつも使います(着ます)ものは決まっています
ので、残りはリサイクルに。
本とかDVDで溢れているのでしたら、本なんて
もう見ませんので電子書籍化しましょう。DVD
も(個人利用の目的で)パソコンにバックアップ
してしまいましょう。
そうしましたら、部屋の中には数着の服と
数点のバッグと、パソコンとHDDだけになり
ます。
    • good
    • 0

簡単です。

物欲を捨て、自分の物を次から次へと捨て去り、余命数ヶ月の方の断捨離の気持ちで、これからの日々を過ごすことです。モノがないのでさから、片付けるという概念も、極力少なくて済むはずです。
ものも持たなければ、消費も少なくて済みます。人生の喜びとか趣味とかは、消費ではなく、通帳や投資の結果の額面、などに移って行くかと思います。そうなれば、通帳や証書などを入れる引き出しの、1〜2つで済むようになるかも知れません。
    • good
    • 0

蛙の子は蛙です。

 それでいーじゃないですか
    • good
    • 0

自分みたいになるなという気持ちとか相手を思いやる気持ちがあれば注意ぐらいできるんじゃないでしょうか。



自分がめんどくさくないためにとか自分のために注意するのだと声がうわずったり気持ちが入らなかったりしてショボい大人に見えるかもしれないですね。
    • good
    • 0

ごめん。

単純にさ、自分が質問者の息子だったとして、片付けできない人に片付けしろって言われてもはぁ?ってなるのよ。

心理学では権威性なんて言うけど、要するに説得力がないわけ。
人を説得する(今回の場合、部屋の掃除をすること)んだったら、少なくとも反論をされた時に、それに対して反論できる武器は持っておくべきなのね。
例えば、部屋の掃除の仕方が分からないと将来恋人や配偶者を持った時困るとか、衛生環境が悪くなって虫が増えるとか。
ただ、親がやってないのに言われるのは、相手からしたらじゃああんたもやれよとなるわけ。
この場合、「まず自分の部屋を片付けてから言えよ」と反論されたのなら、「私もやるから息子もしましょう。それがお互いのため」とするのがベストです。しかしそれをするつもりがないのならどうしようもありません。
何か反論あるならどうぞ。答えます。
    • good
    • 0

俺は男だ。

産めないぜ。
安藤なつ、抱き心地よさそうだな。
    • good
    • 0

子供は、親の言う事は聞きませんが、親のやる事はしっかり見ていて真似をします。


だから、親は例え芝居でも子供の前では模範にならないといけません。
    • good
    • 0

> 「将来、私みたいになっていいの?」



それだと、反論されますな。

正しくは、「将来、あなたが、私みたいに不幸になったイヤだから言ってるの!」みたいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は46歳です。
たぶん息子は「不幸だと思ってるなら今からでも変われば?まだ倍近くは生きられるんだからさ」と言ってくると思います。
間違いありません。

お礼日時:2024/07/08 20:52

>自分には甘くして、人に厳しくするのが好きだから。



少なくとも、これは満たしているわけでしょうから、それでよしとされるとよいと思います。

自分のことを棚に上げた時点で説得力はないのですから、「説得力をもって注意」は不可能だということはご理解いただけるかと思います。

注意ではなく、理不尽さをもってして、強制的にやらせるか、ダメな親の像を見限られるほど徹底的に見せつけて、そのうちお子さんから見切りをつけて自立(片づけるようになる)することを願うか、、するのはどうでしょう?
    • good
    • 0

>嫌です。

面倒くさいです。疲れます。
こう思ってる限りは無理です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A