電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すいません、ちょっと分からない事があります。
水栓について完全に素人です。

展示品のキッチンを購入したところ、F426-HTという浄水付き水栓が付いてきました。

それはいいのですが、通常付いている上面施工用アダプターがありませんでした。

おまけで付属してきたものなのでしょうがないのですが、三菱ケミカル製の上面施工用アダプターというものが検索しても出てきません。(存在しない・・?)

説明書(梱包部品表)というのをネットで見たのですが、そもそも上面施工用アダプターが付属していないようです・・。(そんなことあるのかな・・?)
でも手元の部品類を検品した所、梱包部品は全部揃っているようで・・でもこれだけだと取り付けられないですよね・・?

https://biz.housetec.co.jp/pdf/%E6%B0%B4%E6%A0%9 …

別で新品で買ったtotoの浄水器付き水栓は上面施工用アダプターは付属していますし、説明書にも載っています。

三菱ケミカルは上面施工用アダプター無しで取り付けられるタイプなのでしょうか・・?(そんなふうには見えないのですが・・)

今度水道屋さんに取り付けに来てもらうのですが・・施主支給なのであまり部品の事で質問ができません・・。

詳しい方いましたらどうしたらよいか教えてください・・。

A 回答 (2件)

え?

座金留めとアダプター留めの違いなだけでは?

クリンスイ据付説明はどう見ても、本体下部の「天板の穴に刺さるネジ」に、パッキン挟んで(参照図の青矢印の先)下からナットで締め付けていって固定することになっていますが・・・

何故アダプターがほしいのでしょうか?
「キッチン水栓の上面施工用アダプターに詳し」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。よくよく見れば下のナットで締めるだけみたいです。自分はアダプター留め、しか知らなくて、全部アダプターが必要なのだと勘違いしていました。単にナットで締めればいいだけですね。

上面施工用アダプターは必要ないでしょう。

そのまま取り付けるようになっているようですけど。
    • 1
この回答へのお礼

すいません、水栓について勉強しました。おっしゃるとおりアダプターは必要無いみたいです。お騒せしました。