電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台所の取り外し方について

排水管が写真の様な構造になっています。
上が台所収納スペースの底板、下は床、左は台所の背面の板です。台所を取り外さなければいけなくなったのですが、この排水管が邪魔して外せません。
良い外し方があれば教えてください。できれば排水管の切断は避けたいのですが、もし切断した場合の復旧方法も教えてください。(台所は一旦外した後、また元に戻す予定です。)

排水管の部分だけ台所背面の板を切断して排水管の通り道を作る事も考えたのですが、ノコギリが入らない為、中々上手く切れません。(丸鋸は持っていません)

「台所の取り外し方について 排水管が写真の」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

キッチンと壁(タイルやパネル)のコーキングを取り除いてキッチンと壁を固定しているネジを外し、水洗金具を取り外せばキッチンユニットを持ち上げるか手前に倒すことができて排水管を逃げつつ外せると思うのですが、難しいでしょうか?



難しい場合は背面のベニヤを切り抜くのがよいと思います。
ホームセンターでドリルとジグソーを借りてきて切りましょう。店にもよりますが1日1,000円くらいだと思います。キッチンの裏に家の壁があると思いますが、それを傷つけないようご注意ください。

https://www.hc-kohnan.com/service/stores/rental_ …
    • good
    • 0

それは以前質問した台所にある流し台ですよね?



以前にもその流し台の移動の仕方を回答しましたが、今回の質問部分がどうにかなったとして、天板の奥の壁際で立ち上がっている「バックガード」の部分はどうですか?

バックガードには壁から出ているステンレスの水切りが被っていますよね?
この水切りを持ち上げられるのなら、流し台を手前に傾けて水切りよりパックガードが手前にくれば、あとは上に持ち上げれば背板は排水パイプを乗り越えますよ?

仮に水切りが上に持ち上げられない作りとなると、写真の排水パイプを床面で切断して流し台の底部分を手前に引きずってバックガードが水切りより低くなるようにするしかないので、パイプを切らずに何かは出来ません。

ところで底板より上の部分でパイプは切りますよね?
それともホースは抜けたのでしょうか?
「台所の取り外し方について 排水管が写真の」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇腹ホースは抜けました。

お礼日時:2024/07/08 14:51

画像のもっと上、シンク水盤の底、排水口とこの排水管とを接続する際は接着ではなくねじ込み式になっているはずですが。


そこさえ外せば台所シンクは分離しますよ?

床に空く排水管の口の位置自体も変更したいというなら、切断し希望する位置まで配管し直すしかありません。
    • good
    • 0

塩ビ管は水漏れ防止のため施行時に接着剤で固着させてる


と思いますので切断しかないと思います。
おそらく収納スペースの底板は5.5ミリ厚のベニヤ板と思いますので
刃幅のひろい大型カッター(オルファカッター万能L型など)
で切れ込みを入れて抜くという手もあります
    • good
    • 1

電動のこぎりで大きな四角に切って、


その材料は、開口部を塞ぐため再利用してますね。
最近電動ノコもプライベートブランドが沢山でていて、
5000円強で買えますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A