電子書籍の厳選無料作品が豊富!

煽り運転して検挙や連行されて逮捕されたら免許が取り消しの処分されるそうですが
煽った相手に妨害され無理に停止されたうえ暴行を受けたらその報復として相手に暴行して怪我させたら運転免許はどうなるのですか。
それから現在ゴールド免許なのですが
ゴールド免許はどうなるのですか。

A 回答 (6件)

運転免許と傷害罪は別物です。


人を殴っても運転免許は関係ありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

やはり
煽る奴が悪いに決まってますので
報復されるのは当然と言えますね。
でないと
煽られるほうが馬鹿見ますね。

煽る奴って憂さ晴らしのレジャーぐらいの軽い感覚でやってるんで
思い知らせてやる必要が有ると思います。

お礼日時:2024/07/08 22:34

運転免許の行方は、報復の手段によって変わります。

すなわち、妨害運転に該当する手段によって報復した場合は25点の違反点数で免許取り消し、2年間の欠格期間(現在ゴールドということで、過去の違反歴がないものと想定)になります。とはいえ、妨害運転の最高刑の懲役3年であれば2年の欠格期間は実質ないものと同じですね。また、免許証の帯の色は、再取得すれば緑になります。妨害運転に該当しないが道路交通法に抵触する手段を取った場合は、それ相応の刑事罰もしくは行政処分が下ることになりますが、少なくとも次回更新時はゴールドではなくなります。

また、道路交通法に抵触しない手段での報復によって刑事罰を受ける場合は身柄が拘束されるかどうかによって免許の色の行方は変わるでしょう。すなわち、懲役または禁錮刑(いわゆる実刑)を受け、その収監期間中に免許更新を迎えた場合(失効した場合)は、「理由ある失効」として再取得ができると思いますが、その場合は青になります。そうでなければゴールドのままになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も道交法の違反してないんだから
免許に傷が付くわけないだろう。

執行猶予になるから失効するわけないだろう。

お礼日時:2024/07/09 21:12

警察の神棚に飾ってくれるでしょう。

    • good
    • 0

俺は、気違い爺さんに、あおられたことがありまして、爺さんは、その後にバチが当たって、おっちんだけど、あの時にころっちゃえば良かったと、今でも反省しています。

群馬県高崎市中居町モスバーガーのある歩道橋付近の、アリオン乗り爺さん。
「煽った奴を返り討ちしたら運転免許はどうな」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっちんだなら
それで良かったですね。

お礼日時:2024/07/09 21:09

傷害罪で監獄入りですから免許は不要になります。


入獄中に免許が切れて出獄後に再免許されたらブルーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

執行猶予が付くから大丈夫ですよ。

お礼日時:2024/07/09 21:08

暴行と運転免許は関係ないです。


それは刑事事件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
しかし
前を走るクルマを煽ったうえ
そのクルマを停止させて運転者に暴行したら免許取り消しになるのですよね。
要は煽り運転をやらなければ免許に傷は付かないですね。

お礼日時:2024/07/08 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A