電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理痛が酷いので毎月仕事を休んでしまいます。
管理職の男性に「空気を読め」と言われました。
体調悪くても出勤しろってことです。
生理で辛い時も出勤しなくてはいけないと思いますか?

A 回答 (9件)

生理でも他の理由でも、病欠や有給は労働者の権利です。


あなたは奴隷ではありません。
労働基準局に通報しましょう。
    • good
    • 1

普段の態度含めて言ってるのでは?


例えば休んだ次の日、上司や周りの人にご迷惑をおかけしましたぐらい言ってますか?
体調悪くても出勤しろ、ではなく空気読めです。
    • good
    • 2

人手不足ならば、周りに迷惑かかるという意味での、空気を読め!なのでしょう…が…


お腹痛くて、仕事にならないのに出勤は、もっと迷惑にもなりますし、休んで良いと思う。
それに、空気読め!発言はパワハラです。
    • good
    • 1

『空気を読め』は、あなたの立場が悪くなってきていることを意味してます。


空気を読むということなので、あなたが空気を読めばよいのです。

自分の仕事は別日にきっちりこなす。
生理痛が休まなければならないほど酷いのならば婦人科に行き、治療するなど体調管理を頑張り、回りに理解を求める。

生理休暇は当然の権利ではありますが、生理痛が酷くても薬で誤魔化し勤務する人が多い中、やはり毎回休んでいたら回りは嫌な気持ちになるもの。
空気を読んでうまく立ち回りましょう。

一度出社して、午前中のうちにしゃがみこんで一歩も動けませんと、涙ぐむぐらいなら、回りは「あー、こんなに酷いタイプの生理痛なのか!」って仕方がなく思うかもしれませんね。

人によって生理の重さは違うけど、気軽に休暇取りにくい世の中ですからね、うまく立ち回りましょう。
    • good
    • 1

https://www.tsunoda-cl.com/treatment/menstrual-i …

ネットで調べ食品などで、改善できるかためして
無理そうなら病院で相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

うちの会社だと


生理にかかる休暇は、就業規則で認められています
「空気を読め」の単語は懲罰に該当すると思われます
    • good
    • 3

こんばんは。



生理休暇は労働者の権利ですが、「休むことでプラス評価されるものではなく、当人の業績自体はマイナスであるものの、マイナス評価の改善をしちゃダメ、という微妙なもの」と思うんですよ。

肝心な話、生理休暇取らない人と休まない人、同じ仕事の仕方をすれば、業績に必ず差が出ます。叱っちゃダメなので叱れません。しかし「発生している業績の差を無視しなければならないものでもない」のです。

便利な人間がいたらその人間を使うんですよ。

生理休暇を取っちゃダメなんてことはありません、しかし「とらないで更に業績をあげる人間がいたとしても、あなたの業績は変わらず、負けてしまっても仕方がない」のです。
    • good
    • 0

いいえ、思いません。


前の回答で生理休暇を取らない人と比べて不公平だとありましたがバカげてます。

個人差の大きい問題であり、無理をしてまで出勤して仕事がうまくいかなければ何にもなりません。むしろ周囲が迷惑を被ります。
ご自身で大丈夫だと思わない限り、管理職のクソ野郎には「法律知らないのか」と文句を言って良いくらいです。

体あっての仕事です。よく考えましょう。
    • good
    • 2

生理休暇は法律で認められています。


だいたいの会社には生理休暇を認める内容が就業規則に記載されてますし、認めない場合は違法となります。
管理職もそれを知っていて「空気を読め」なのだと思います。
ただ、生理休暇をとるのも自由であればピル常服したり生理休暇を取らない自由もあります。
それにより生理休暇を取らない人より頻繁にとる人の評価が下がったとしても仕方ないことです。
でなければ取らずに働いてる女性に対して不公平となってしまいます。
だからといって取るのが悪いとは思ってません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A