電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「別居中の前妻とは事実婚である」

この文章に違和感はありますか?

A 回答 (4件)

違和感あります。



1,解釈に違和感があります。

前妻というが、それは法律婚ではなく
事実婚であった。

別居中の前妻がいるが、彼女と
今同居して、事実婚のような
状態である。


2,前妻というからには、離婚している
 ことになるが、それなら別居しているのは
 当たり前。
 だから、別居中の前妻、という文章には
 違和感がある。
    • good
    • 0

この文書だと、女性が2人必要です。

「別居中の妻」と「前妻」の2人です。
別居中の妻は夫婦。前妻とは内縁関係、です。違和感どころか通じない文書です。意味が分裂していますので分裂症の人が書く文書です。
    • good
    • 0

ある。


別居中ならまだ別れていないはず。
前妻は既に別れている表現なので、別れたのか別れてないのかどっちなんだと思う。
    • good
    • 0

上手く説明出来ないけど「別居中の前妻とは事実婚だった」と過去形の方がしっくりとするような気がする。



↓四天王寺の東側にあるどら焼き屋の看板
「「別居中の前妻とは事実婚である」 この文」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A