電子書籍の厳選無料作品が豊富!

応募先の会社について相談です

以下の流れできています
●エン転職サイト応募
●3日に面接案内メールくる
●承知したあと、事前質問で普通自動車免許がないことを送信し、問題ないかどうかを送信
●きた返事が、面接当日は履歴書経歴書をお持ちください、と、メールの一部を送信忘れがあったようでメールがきた
●普通自動車免許の回答がないので、なくても問題ないかと想像し、承知した旨をメール
●すぐに返信があり、免許についてはないと厳しいかと想われます、という文面だけが届く


この流れだと、一番最後のメールで、無言の面接お断り、と捉えてしまって良いのかアドバイスください、

面接予定は12日です


会社からのメールには厳しいという言葉だけで、面接不可能、不採用というニュアンスの表現がないので困っています

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

メールを返している人と実際に面接をする人が違うだけでしょう。


メールを返している人が「免許がないと多分落ちます」と言っているだけ。面接お断りとは言っていません。
もし仮にそうならはっきりと「今回はご縁がなかったということで」と言います。

まあ、私ならそう言われたら辞退しますが。
    • good
    • 1

メールについてはタイムラグがある可能性はあると思います。



貴方の「普通自動車免許がない」というメールを確認する前に、面接日程のメールを送信した可能性があります。
また、何人か応募者がいる場合には個別の案内およびメールの確認だけをしている為に、日程のメールと質問に対するメールが連動されてない可能性も大きいかと思います。


単純に回答をするなら、普通免許が無いことで不採用になる可能性は大きいが予定通り面接は実行すると捉えて良いかと思います。
    • good
    • 2

お断りの訳がない。

至急今から免許取得に行く努力の姿をみせれば、問題ないかもしれないし。前も書いたけど、なんで直接問い合わせないの?子ども?
    • good
    • 1

<この流れだと、一番最後のメールで、無言の面接お断り、と捉えてしまって良いのかアドバイスください、



無言のお断りなんてしませんよ。
ただ、採用の判断が難しくありますね。
採用できるか難しいですね。
って事だと思います。
面接はしてくれますし、もしかしたら採用もなくはないと思いまs。
ですので、あなたがその企業にどのぐらい入りたいかじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

文面通りなら、面接自体はハッキリ断られない限り誰でも可能です。

厳しいなどと書いた人は、大体の場合は面接官ではないので決定権はありません。決定権のある人ならメールの時点で断ります。面接しても無駄なので。
免許証がないとなぜダメなのかは知りませんが、質問者さんが理解できていなければ面接時にでも聞いて、免許証がなくてもできる仕事はないか相談したらよいかと。まずは行ってみるのが良いかと思います。下手に臆病になっても勿体ないだけなので。
    • good
    • 1

それは面接不可能、不採用と同じですね



直接合否を決める人じゃないので、そう言えないだけです
そのくらいは察してください
    • good
    • 2

「面接次第」と言うことでは?


面接の内容が良ければ、自動車免許の必要のない仕事を割り当てるし、特に欲しい人材でなければ、免許がないので断るかもと。
    • good
    • 2

厳しい=無理


つまり免許がないと採用されないと暗に言われている
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!