電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次回の認定日が明後日なのですが、認定時間を8:45~9:15の間と勝手に決められています。
この日昼過ぎまで予定があり夕方にしか職安に行けないのですが、時間を守らないと認定してもらえなかったりするんでしょうか?

A 回答 (6件)

>面接だとか職安の人を納得させられる理由ではなく、


旧友に久しぶりに会うことになったという理由なんです。
これでも時間変更してもらえるんでしょうか?



No1です。
「緊急の用件でやむおえず時間をずらしていただきたい」
※必要なら、「親を病院へ・・・」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大丈夫という意見と変更は無理だという意見を頂いてしまったので
開き直って職安に電話で問い合わせしました。
「親を病院に連れて行く日と重なってしまっているんですが、時間帯をずらしてもいいですか?」と。
そうすると、「その日のうちに来てもらったら大丈夫ですよ」と言われました。事前に電話しろとも言われなかったので、
夕方に行っても大丈夫なようです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 20:50

因みに。



事前に「就職の面接があるので」と嘘を言えば、時間を変えてくれます。

が「面接があると嘘をついて、旧友に逢っていた」のがバレた場合、失業給付金の不正取得となり、
・受け取った失業給付金の倍額返還
・残りの給付資格の剥奪
・悪質な場合は罰金刑
になります。

嘘は必ずバレるので、旧友に「実は失業中で、その日は夕方しか空いてない」と事情を話し、逢う約束の方を変えてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目のアドバイスありがとうございます。
今回はこの日が認定日だということをすっかり忘れて予定を
入れてしまった私のミスです。
今後はこのようなことがないよう、気をつけます。

お礼日時:2007/08/21 20:54

どうして時間を指定されるのか考えて下さい。



失業状態とは「いつでも働けるのに職が無い状態」を言う。つまり、失業状態なら指定日時にハロワに来れる、と言う事。

指定した日付、時刻にハロワに来れないって事は「いつでも働けるのに職が無い状態」ではないと言う事。つまり「失業状態ではない」と言う事になる。

認定日の日時を自由に変えられるなら認定日の意味がない。失業状態だと確かめられなくなっちゃう。

日時が変えられず事前に決まってるからこそ「失業と認めて貰える」って事。

つまり、時間を変えるのは不可能って事。

夕方とかに行ってもだめ。時間を守らないと認定してもらえないって事。
    • good
    • 2

はじめまして。



実際に経験があるのでお答えします。結論は「変えられますよ」、というかその時間は目安のようです。私はたまたま面接が認定日のその時間に重なりハローワークに連絡した所、「当日の時間内に来てくれれば構いませんよ」と言われました。別に来所して何か証明を見せろとも言われませんでしたよ。(私は時間の都合スーツ姿で行きましたが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。
実は前回の認定日に本当に面接が重なってしまって、夕方に
職安に行くと受付の人に「面接だったの?」と聞かれたんです。
なので今回の私用はどうなのかと思ったんです・・・。

お礼日時:2007/08/21 20:43

ご参考までにどうぞ。



参考URL:http://www.ikebukuro.hello-work.jp/4_nintei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
認定日を変えるのではなく時間をずらせるかどうか
なんです。病院に行っていたなどと言ってもあとから
証明書を求められても出せませんし・・・。
用事(急に旧友に会うことになった)をキャンセルするほか
ないんですかね・・・。

お礼日時:2007/08/21 15:13

約束事を変えるのですから、先方に電話しましょう。


事情を話し時間を変えてもらえば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
面接だとか職安の人を納得させられる理由ではなく、
旧友に久しぶりに会うことになったという理由なんです。
これでも時間変更してもらえるんでしょうか?

お礼日時:2007/08/21 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!