電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本の人間関係って堅苦しいのでしょうか?こうなった理由でもあるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

大昔から脈々と受け継がれてきた民族性でしょうね

    • good
    • 1

欧米キリスト教文化圏の国では


神との約束さえ守っていれば
他人との関係などに神経を使う
必要は無い。
他人にどう思われようと構わない。

こういう傾向があります。


しかし、日本には、そんな神様は
いません。
その代わりにアルのが、世間です。

つまり、不特定多数の他人です。

他人に不快な想いをさせない、というのが
倫理の基準になっている訳です。

常に、他人のことを念頭に置いて
生活する。

だから、堅苦しく感じるのです。
    • good
    • 1

そら、あなたのような負け組は四畳半なので堅苦しいのでしょう、

    • good
    • 0

同じ日本で北海道と東京では大きく違うと思います


また、北海道でも札幌と宗谷や根室とも違います
また女性と男性、老人と若者でも違う

日本でくくってしまうのも問題があると考えます
    • good
    • 0

堅苦しいとは思わないけど、


長らくほぼ単一民族だったから、ある程度の信頼の上での関係が多いけど、
アメリカとかは多人種・多民族の契約社会だから 表向きはざっくばらんで問題ない。
だって、近所に見知らぬ人ばかりいたら、とりあえず話しかけて様子見るでしょ?
    • good
    • 0

日本人は、真面目で几帳面です。


人間関係でも、相手にそれを求めてしまうんです
    • good
    • 0

で、貴方は海外の人間関係、日本の人間関係、どの位経験されているのですか。

その人間関係は会社、プライベート多種多様なです。
自分は海外は日本と比べたら経験少ないですが、決して日本が堅苦しいとは思いませんよ。
海外の方が堅苦しいと思う事がおおいですよ。
    • good
    • 1

コンプライアンスが緩い国なので、外国のような堅苦しさはありません。


最近外国の影響で、昔しより堅苦しくなってきたと思います。
    • good
    • 0

あなたが日本人に対し、偏見を持ってるからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆でしょう。日本人が外国人に偏見を持っている。

お礼日時:2024/07/09 11:43

根本的に日本って相手に尽くす国なんですね。

海外に行くと、仕事でもあくまで本人のペースで途中で止められたりもする。そこをどう考えるかです。
ただ、今回の東京都知事選、大人の狂ったのがうようよ出てきて、ホントにおかしい世界でした。0と1だけの発達障害だらけですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!