電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本の人間関係って堅苦しいのでしょうか?こうなった理由でもあるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中11~13件)

島国と大陸での違い、というのはたまに出る話です。

大陸の人々は外の国に「逃げ」がきくという気持ちがあり人付き合いが大胆で大雑把になりがちだが、島国は人間関係の不満やトラブルがあっても結局逃げた先にも日本人しかいないので、人の顔色を伺って協調性を重んじて生きることになる。
例えば極度の個人主義と言われるヨーロッパの中でも、やはり島国イギリスはしがらみや体裁や人付き合いを気にする傾向がかなり強い方です。気にする故に、日本人のように本音を隠したり遠回しに言ったりすることも多い。それでも国際言語である英語であることや、西洋人は西洋内での移住や旅行が日常であること等もあるのか、日本なんかよりはずっと個人主義傾向が強いですが。

日本はある面において「閉ざされた国」と言っていいと思います。
ただ、それは、長い歴史で唯一無二の個性が育まれていること、島国の中でも人との距離感を持つことでかえって協調性や団結力を保ってきたことなど、海外からすると羨ましがられたり評価されることも少なくないです。
    • 1

海外では?

• 1
この回答へのお礼

日本ほど堅苦しい国は一部地域を除いてあまり見られません。

「日本の:という事実はありません

日本人は沢山いるので、色んな人がいます
質問の文章は質問者さんの勝手な思い込みと決め付けだと感じますね
    • 1
この回答へのお礼

でも全体的に見て堅苦しいという意味です。