電子書籍の厳選無料作品が豊富!

機械系CADオペが仕事で関わる人は?

私はCADの勉強をして、現在の職場にCADオペのつもりで入りましたが全く違う業務をしています。
CADオペへの転職を考えていますが、自分に務まるか不安です。
今の業務の中で不安に感じることとして

・プレゼンや会議など、知らない大勢の前で話す事(部署内の会議は大丈夫)
・電話応対
・部署の外や社外とのやりとり

自分は理系でもないし知識が浅いです。
部署の方であれば理解してくださると思いますが、関係性が浅い方とのコミュニケーションで分からないことが頻発する事に怯えています。

機械系のCADオペ業務ではどうでしょうか
どんな方と関わる可能性がありますか

A 回答 (2件)

ANo.1 さんの意見に賛成ですね。

私も昔製図版で回路図や制御盤の板金図を描いていましたが、CAD に移行してからは製図版の代わりがパソコン CAD になりました。液晶パネルが無いことで、21 インチの CRT を使っていました。消しゴムで紙が痛まないので、随分喜んでいた記憶がありますね(笑)。

機械系の設計でも CAD を導入していて、メインの設計者の他に数人のサブがいましたが、それは CAD のオペレーターではなく設計者でした。メインの設計者からの指示を受けて、構成部品の図面を CAD に描いていました。純粋な清書をするだけの CAD オペレーターはいなかったです。

メインの設計者は全体の組立図を作成し、ここに取り付ける部品図を下流に渡していました。各部の強度の計算等が重要なので、構造計算を含めて色々気苦労が多そうでした。集まってきた部品図を組み付けて、干渉をしていないか、接続が間違えていないか、食い違いが無いか等をしきりと確認していましたね。部品点数が多い場合は、纏めるのも相当多変でしょう。

当然、設計で使われてる CAD は使いこなせなくてはなりませんし、その上で基本的な機械設計の技術は習得してある必要があります。上に手書きの人がいないので、清書の人数は要らない訳です。

それと、チームで機械全体を扱いますので、コミュニケーションは非常に重要です。上流のリクエストには 100% 答える必要がありますけれど、おかしいとことろは正確に指摘して、レスポンスを返すことが求められます。そうしないと、組み上がってから矛盾が発見されることになります。それは、
指示したものの所為なのですが、気が付かずにそのまま設計しては駄目ですね。このあたりのコミュニケーションが非常に重要です。

全体の責任と個々の責任がありますので、役割をはっきり認識して設計しなくてはなりません。機械屋さんは、なにかと大変でしょうね。

その点、私のやっていた制御系は制御盤の板金図面はありましたけれど、機械屋さんほど板金の規模は大きくないし、機械加工品程の高価格ではありませんから気は楽ですが、その分ソフト屋さんとの意思疎通は重要で、この部分は大概外注さんになるので、かなり慎重に完璧に行います。

制御系の説明書をはじめ、IO リストや個々の制御部分の説明などを漏れなく伝えなくてはなりませんので、デスクワークが思ったより多いです。客先に提出する資料などの作成等も担当していますので、Word や Excel、Power Point 等も使いこなせないと駄目でしょう。

と言う訳で、CAD オペレーターと言う職種があるかどうかはわかりませんが、自分の経験した CAD の世界では、設計者が自分で CAD を使って設計しますので、一人もいなかったですね。
    • 0

電気・機械装置の設計をしています。

私の個人的な感覚としては機械系で純粋なCADオペと言われる仕事には、残念ながらほとんど需要か無いのではないかと考えています。
少なくとも私の周囲にある仕事はそうです。

CADオペではなく、設計そのものを手伝ってくれる人なら需要ありです。
今のCADは操作性も作業効率も良く、設計者自身がCADを使ってサクサクっと設計してしまうので、自分は設計だけやってCADで清書するのは他人任せという設計者はほとんどいないと思います。
    • 0