電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

高校3年生の子が居ます。
今度の春に、大学進学を目指してます。

4月に高校で奨学金の説明会がありましたが、
参加出来ず。結果、高校ではもう
奨学金の受付をしないとのこと。

奨学金にも種類があるようですが、当方は
いわゆる『借りる奨学金』の事を申し上げてます。

まだ大学も行き先が決まってない状況ではありますが、もう奨学金の申請をすることは出来ないのでしょうか?出来るとしたら、どこへ申請すればいいのでしょうか?
昨今、家計の学費負担を抑えるために、世帯収入に応じて貰える額が異なるとか、何割かを『貰える奨学金』もあるようです。
世帯収入によって条件が変わったり。

質問をまとめます。
1.まだ奨学金の申請することは可能でしょうか?
2.申請できる場合、いつどこにすればいいのでしょうか?
3.収入により貰える奨学金あるのでしたら、基準はどのように調べれば良いのでしょうか?

要点としては、
一般的なサラリーマン世帯かつ、
子の頭脳も一般的であり、
頭脳明晰な子が貰える奨学金とか
学費免除の対象ではないけれども、
奨学金を借りられるのなら借りたいし、
その中で貰える奨学金があるのなら
頂きたいということです。

どなたかご存知の方、
ご教授下さい。
よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

結論


 奨学金に関しては、独立行政法人日本学生支援機構の以下のURLで確認することができます・
https://www.jasso.go.jp/index.html
進学前に申し込む(予約採用)
欄で詳しく記載しています。
また、日本学生支援機構の他に奨学金制度も利用することもできます。
国公立大学と私立大学の費用に開きがありますが、家庭の収入に応じて貸与が多か無償型を選択することができます。
在学の高校の担当者に二次募集について訊くこともできます。
学校では学生の希望聞き取り夏休み明けに進学する者と就職する者と組替えをします。
    • good
    • 0

調べないの?ここより明確にわかるよ。

    • good
    • 0

いつでも構いません。


必要が生じた時には 随時受付を行ってくれます。
一般的には7月に手続きだと思うのですが
今月ですので 急いだ方がいいですね。
たとい 間に合わなかったとしても
必要が生じたということであれば
原則的に受け入れてもらえることになっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!