電子書籍の厳選無料作品が豊富!

摂取カロリーと体重の因果関係を教えてください

質問者からの補足コメント

  • 基礎代謝は1670とかです例えば日に1000キロカロリーしかとらなければ670分は減るんですか?

      補足日時:2024/07/09 22:41

A 回答 (7件)

肝臓や筋肉に蓄えられたグリコーゲンを消費するので、1日だけなら脂肪も筋肉も減りません。

ただし体重は使ったグリコーゲンの分だけ減ります。

グリコーゲンは1gあたり4kcal。
一般に、
 肝臓には約100g蓄えられるので、約400kcal
 筋肉には約300g蓄えられるので、約1200kcal
のエネルギーが【備蓄】されいる計算になります。

ですので、670kcal 不足するならこの分を消費するだけで、脂肪は減らない。
体重は167.5g減ることになる。
    • good
    • 0

>カロリーがどう脂肪になるのですか?


余ったエネルギーが体脂肪となって蓄積されます。
リンク先をどうぞ。
https://brand.taisho.co.jp/contents/livita/366/
    • good
    • 0

筋肉の量がグリコーゲンの最大ストック量です



なので個人差はあります。

計算上はそれで減りますね

で、月計算で3キロですね

3キロはハイペースです。

その数値で痩せなければ個人差か計算間違いがあるということです。細かい個人差や料理の誤算があります

なお、太っていれば基礎代謝があるので痩せやすいです。

僕も92キロほどあったことがありますが、初めは麻婆豆腐を毎日腹一杯食うダイエットしてました。

それでも3キロ痩せましたよ。

お菓子や米禁して麻婆食ってました。

麻婆豆腐美味しいんですよねー。豆腐を山のように買ってました。

今はクラウンダイエットです。

今月は車の代金払ったのであとはガソリン代しかありません。

プロテインとサプリは山のようにストックあります。案外健康的です笑

ダイエットと言っても今69キロなのですよー。他人から見れば細目ではないと思います。

しかし不健康なのも嫌なので来月からほどほど食うつもりですが。筋肉こみで69ですしね
    • good
    • 0

('ω')



 脂肪 1kg 約7200kcal
 筋肉 1kg 約1200kcal
 
この程度。
    • good
    • 0

一般論的ですが


余剰カロリー100キロにつき、脂肪換算9グラムです
    • good
    • 0

筋肉にグリコーゲンが溜まっていてダイエットするとこれと水分が減ります



3キロくらいはこれです

その後痩せていきます

ダイエット解除、糖質制限解除すると糖質がグリコーゲンとして筋肉にまたストックされます

なので2.3キロ増えます

ここまでは太ったとは言えません

太る場合も痩せる場合も3キロの壁を越えたかどうかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですか?体重減るの安定してきましたが1kgです

お礼日時:2024/07/09 22:33

運動量が変わらない前提なら、必要カロリーよりも多く食べたら脂肪が蓄積され、少なく食べたら脂肪が燃焼します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーがどう脂肪になるのですか?
さっぱり意味不明。意味不明な回答するな

お礼日時:2024/07/09 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!