電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【やりたいこと】
①Windows10搭載のPC上でフォルダを開いた時、通常は白一色である背景を、任意の画像に差し替えたい。
②ネットワーク上に置かれた共有フォルダに対して、アクセスできる複数のPCのいずれにおいても、この背景差し替えを反映できるようにしたい。

【試したこと】
・過去の類似質問で紹介されたソフトウェアがあるが、Windows7までしか使えなかった。
・そのフォルダに画像ファイルとiniファイルを置くといった方法を紹介している個人ブログがあるが、いつ書かれた記事なのか不明であり、実際の環境では反映されなかった。
・単色であれば個人用設定で変更できそうだが、文字情報を含めたい目的が達成できず、かつその1人または1台にしか反映されないならば無意味。

反映させる理由としては、共有フォルダに入っているファイルを作業する際の注意事項を、わかりやすく全員の目に入るようにしたい、という目的からです。

注意事項をまとめたテキストファイルを別途用意し、共有フォルダに入れておく方法も考えましたが、開く手間や誤削除のリスクを考えると、なるべく一目で気づけるようにしたい、という意図があります。

もしかしたら別のもっといい方法があるかもしれませんが、ひとまずこのようなことができるかどうか、できるのであればその方法を知りたいと思っています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

1番いいのは作業内容をシンプルにし、ヒューマンエラー、誤操作を防ぐことですかね。

業務効率もあがります
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
共同作業の側面があるために単純化するのも限界があり、もう一歩踏み込んだ対策を検討している段階です。