電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋にかなりの数のこのような虫が出るようになって困っています。
頭が三角形に尖った小さめな飛ぶ虫です。
よく、壁などにへばりついていますが、夜電気を消すと飛びはじめます。
布団についている事もあります。
野菜かなにかの幼虫から成虫になってしまったのか、原因がよくわかりません。
ただ、もう30匹以上処分していますが、毎日毎日湧いて出てきます。
どうしたら良いでしょうか?
また、発生源はどこでしょうか?
教えてください。

「頭が三角形に尖った飛ぶ虫」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

食品に付く害虫だとありがちなのはノシメマダラメイガかな?

お米や小麦粉なんかの穀類に付くことが多いけど豆類やこれらを加工したお菓子など乾燥した食品を好みます
ペットを飼っている場合は餌のドライフードも標的になり得ます
対処法は発生源になってしまった食品は捨ててしまうのが手っ取り早いです
そのうえで再び虫が付くことがないように発生源になり得る食品はタッパーやキャニスターなど蓋のできるしっかりとした容器で保管しましょう
    • 0

画像が小さい上に不鮮明でよく分かりませんが、ひょっとしたらアメリカミズアブではないでしょうか。

誠忠はものを食べませんが、幼虫は様様なものを食べます。生ゴミはもちろん、コンポストや堆肥にわくこともあります。
    • 0