電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職活動中の者です。
残すところ最終面接のみとなっておりますが、いくつか質問があるのでアドバイス等頂ければと思ってます。

本社が県外にあり、最終面接は本社での面接となります。
書類選考通過、本社から私の県まで来ていただき面接+適性検査を実施しました。
適性検査は質問に対して〇か✕を記入するだけの性格診断みたいなやつでした。

その後、面談した方が本社へ帰り私の情報を人事会議にかけ、無事1次面接通過となりました。

電話で、「本社で社長面接を受けてください」と言われ後日本社へ伺う予定です。

質問ですが、社長面接とはガッチガチの面接を想定しておくべきでしょうか?
1次面接は喫茶店での面談だったのですが、その際に志望動機や性格、長所や短所などよくある質問をされました。
もしガッチガチの面接を想定する場合、質問内容などは難しい質問がくる可能性はありますか?


もう1点は交通費、宿泊費についてです。
こちらも会社負担で宿泊費、交通費(新幹線)を出してくれるという話でした。
新幹線代も往復で4万円ちょっとしますし、前泊するのでホテル代、ホテルから会社までのタクシー代となかなかの出費になりそうです。
電話ではタクシー代出すからタクシーで来ていいよ。領収書はもらってねという感じでした。

一応新幹線含め、全て領収書をもらう予定ではいるのですが、交通費や宿泊費などは受け取らない方がいいというようなことはありますか?
個人的には受け取りたいのですが、どうでしょうか?

以上よろしくお願いします。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

社長面接はガッチガチと、気を抜いた時に核心的な質問をされる両方を想定した方が良いでしょうね。


一次面接で企業の事は勉強していると思いますので、その復習と仕事内容の予習。
10年後等目指す未来などの将来性について、貴方のアピールポイント等、、、まぁ、でも、緊張し過ぎない様にしていれば良さそうですけど。

交通費、宿泊費については、かかったものは貰って下さい。会社側は経費で落ちるので、損もしないし何も感じませんから。
    • good
    • 0

NO1 さんの回答に 1票。


「領収書はもらってねという感じでした。」
→ 其れも含めて、「面接」なのでは。
    • good
    • 0

>社長面接とはガッチガチの面接を想定しておくべきでしょうか?



ケースバイケースですので、あなたにとって最悪の事態を想定して、それに対する最善の対応を用意しておいてください。

安易な想定をして安易な対応しか用意しておかないのは最悪です。

交通費、宿泊費を出すと言っているなら請求してください。

相手が出すと言っているものを請求して印象が悪くなるような会社だったらこっちから願い下げではありませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!