電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間程前に炊いたお米の残りを熱いままサランラップで包み、冷凍していました。
ついさっき、その冷凍ご飯を電子レンジで温め直し、3分の1くらいしか食べてませんが食中毒にかかる可能性はありますか?
嘔吐恐怖症なので今怖くてたまりません。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

食中毒の原因は基本的に菌の増殖です(化学物質や油脂酸化もありますがこれは除外)。

炊きたてのご飯は菌はゼロ状態です。熱いまでにラップで握ったならば、多少握るときについたとしても雑菌はほぼゼロです。冷凍庫内は菌は繁殖できないので菌数はほぼゼロのままです。これをレンジで温め直してもほぼゼロはほぼゼロのまま、きっちり温めれば完全ゼロになるかもしれません。
 ということで、食中毒を心配する要素がほぼないので大丈夫だと思います。嘔吐恐怖症は大変つらいと思いますので、食品衛生の基礎をちょっとだけ勉強してみませんか。少しは気が楽になると思います。
    • 0

うちはいつもそうしてますが…

食中毒になったことはありません。
    • 0

食中毒になる可能性はほとんどないので安心してください。

そして「食中毒が起きるメカニズム」も理解しておくことをお勧めします。

ご飯やおかずのように「調理した後すぐに食べたものは大丈夫だったが、しばらく保存したうえで食べたら食中毒になった」という場合、調理したときは殺菌されていたのに、しばらく保存している間に菌が増えたわけです。

ではなぜ菌が増えたのか?どこからやって来たのか?といえば「空中を漂っている菌が食品について増殖した」のです。

だから食中毒を防ぐには主に二つ
①食品が空気中に触れる時間を短くする
②菌が増殖する温度にしない
です。

質問者様が「熱いうちにラップに包んだ」なら①の食品が空気中に触れていても「熱い」ので死滅してしまい、ラップに包んだ後は菌と触れることがありません。なので大正解

その後冷凍したなら、②の菌が増殖する温度じゃないので食中毒を起こす可能性が限りなくゼロになります。

とはいえ、熱いまま冷凍庫には入れないでしょうから、その場合「40度~25度までの間の時間を極力短くする」ことです。逆に60度以上なら大抵の菌は死滅します。

なのでラップする時は「60度以上の熱い状態(素手で扱えないぐらいならOK)」で包み、その後扇風機で風を送って冷やすなど、なるべく早く25度以下に下げて、冷凍しましょう。

もちろん食べる時も温め直したらすぐに召し上がってください。
1/3食べた残りは放置せずに、食べきるか、夏の時期は心配なら捨ててしまうほうがよいでしょう。

もし捨てるのがもったいないなら、今後は1/3の量で冷凍することです。
    • 0

冷凍で1週間でしたら全然大丈夫です♪

安心してください(⁠*^⁠^⁠*)
    • 0

熱いままラップして冷凍。

冷凍庫内の温度が極端にあったかくなりでもしていない限り許容範囲だと思いますが。
恐怖症の人に何か言っても効果ないような気がする。安心するように言っても聞きませんから
    • 0

ちゃんと温めてるなら、まずないです

• 0