【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

例えばDQNから「何見てるんだよ!」と言いがかりをつけられたら「違います」と直接言うより「あなた目が良いんですね~レーシックでも受けたんですか?」


と皮肉じみた言い方の方が調子が狂い人によっては正攻法よりダメージが大きいのは理由がありますか?

「なぜ悪口は直接言うより皮肉の方がダメージ」の質問画像

A 回答 (6件)

あ、それはですね、「皮肉はガードできない」からです。



あからさまな罵倒に対しては、人間って反射的に防衛ができます。

例えばいきなり「この馬鹿!」と罵倒されると、それ自体を聞かない、受け取らないように自然となります。

でも例えば、「さすが、頭の出来が違いますね」と悪意をもって言われると、一旦言葉を受け取って、意味を考えて、バカにされてるんだと理解しますよね。

一旦言葉を受け取って考えないと、悪口だと分からない。
言い換えれば、「受け取って考える」までのところを拒否させないための手法が「皮肉」です。

だから警戒している相手にも効くんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい例えありがとうございます。

例えば「このハゲー!」というよりも「カット、シャンプー代かからなくて羨ましいですね私は髪の量が多いから誰かにあげたいくらいですよ」

と返すことがダメージが大きいということですか?

お礼日時:2024/07/14 21:24

DQNが「何見てんだよ」と問うのは彼らが自意識過剰だからです。


「目がいいんですね」と言ったら、相手の調子が崩れるのは、自意識過剰だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな山猿には関わりたくない

お礼日時:2024/07/14 21:23

「違います」だと攻撃しているかどうかわからない返しですが


皮肉だったら相手に攻撃している感じが伝わる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪口言われたら癪に障るけど直接「止めて」といってもダメージ小さいからせめてもの仕返しで皮肉返し

お礼日時:2024/07/12 12:53

>ボストロールにですか?



DQNの話じゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てにおいて

お礼日時:2024/07/12 12:50

「素敵な方だと思い見惚れてました!」と皮肉たっぷりに褒め殺しww

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボストロールにですか?

お礼日時:2024/07/12 12:44

誰でも予想外の反応が返ってくると、戸惑います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本質を得たコメントありがとうございます

お礼日時:2024/07/12 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A