電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在平成24年式の
30プリウス後期モデルを新車から乗っているのですが走行距離は11万キロ程になります。
オイル交換の頻度はいつも
1万キロ程で交換してもらっていますが
ネットを見ると5000キロだったり
7500キロまでにと書いているのですが
実際どうなのでしょうか?
走行距離も10万キロを超えてきたので
詳しいかた教えて頂ければ
幸いです。
宜しくお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

走行距離だけでは分かりません。

乗り方にもよります。
自己責任でご判断ください。
    • 0

この手の質問は多いですねー

自動車関連業界で働いていると本当に思いますが、
究極的に言えば「オイルチェックランプが点灯するまでに交換すりゃいい」という話です
確かに古くてダメージを受けてるオイルだと燃費が落ちたり、最悪はエンジンへダメージを与えることになりますが、
自分でしっかりオイル管理が出来るのであれば別にオイル
交換なんて1年に1回でいいんです
要は、エンジンに対するダメージを避けつつ、一方でお財布と相談する上でもまぁ一般的な出費として容認できるんじゃない? のラインが半年または3,500~5,000キロと言われているだけです
オイルエレメントや添加剤を自力で判断して選んでいる場合で、尚且つ通勤の際くらいにしか車を使わないというケースだと、文字通り1年に1回未満のオイル交換でも全然トラブルにならないんです
逆に、日頃からバンバン乗ったり100キロ、120キロ以上でエンジンをぶん回すことが多いのであればやはり半年に1回だの5,000キロ毎に交換した方がいいです
要するにオイル交換に絶対的に正しい回答は存在しません
    • 0