電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の車庫に車を入れる際、プリウスはこの様に底を擦るギリギリです。新車のヴォクシー(ノーマル、エアロなし)は怖くてまだ車庫入れしてませんが、擦ると思いますか?

「家の車庫に車を入れる際、プリウスはこの様」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

擦らないと思いますが、見ず知らず赤の他人に聞いた回答を信じないほうがいいです。



前輪軸より前の長さはプリウスのほうが長く、
前輪と後輪の軸間距離はヴォクシーの方が長い。
この条件だけでヴォクシーの方が坂の下の顎の擦り難さは上です。

ただし、どんなエアロが付いているのか?グレードは何かによって最低地上高と先端地上高が変わりますから、
「やってみるしかない」
です。
    • good
    • 0

車の全長は関係ありません。


オーバーハングが重要なんです。
真横から見てフロントタイヤの中心からバンパーまでの距離が長くなるなら確実に擦ります。
短くなれば余裕です。
    • good
    • 1

車高が低いため、車庫入口の段差・スロープで、車体の底が路面と接触するかもしれないのですね。



誰かに見てもらいながら、車体の底が路面とを見てもらいましょう。
画像からは、車体の底が路面と接触するか分からないので回答が出来ません。


もし、接触する場合は、車庫前が公道でなく私有地なら「段差解消スロープ」が置けるなら、お勧めします。

車庫入口 段差解消スロープ
https://www.google.com/search?sca_esv=dcd30b18c9 …


しかし、質問の画像から思うには、町なかでの歩道と車道の段差にも、車体の底が路面と接触しそうですね。

それから、住んでいる所が雪が降る地域とか、温暖地からスキーなどで言った場合、道路に雪のワダチが出来ても、車体の底がワダチの雪と接触しそうですね。

---

車のスタイルを優先して選ぶと、車の「アプローチアングル」や「デバーチャーアングル」が少ないことが多く、そのような車庫入れにも支障が出ることがあります。
もし、シャコタン(車の車高を短縮)なら、「アプローチアングル」や「デバーチャーアングル」が少なくなるのは当然です。

アプローチアングル とは(画像)
https://www.google.com/search?sca_esv=dcd30b18c9 …
    • good
    • 0

スーパーの駐車場で、プリウスとの車高の違いを比べてみますか。


ただ全長が長いので、こする可能性はあります。

まずは、斜めに納車を試みれば、その角度を徐々に縦に変えてみれば、よくわかります。
しかし、車長が5m弱なので、バウンドすれば、真ん中でこすれますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!