dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

諸事情により平成元年式GA70スープラを手放さなくてはならないかも知れません。走行距離17万キロオーバーですが、スープラには珍しいNAのためかエンジン・クラッチほか、状態が良いのに残念です。

ガリバーなんかで査定すると、意外と数万円にはなるようですが、リトラクタブルのヘッドライトやラジエーターなど、バラ売りするともー少し高く売れるとゆー話も聞きました。

キョーミのない人にとってみれば、ただの年式の古いボロなクルマですが、個人的には長年乗り親しんできただけに愛着があります。
 できれば廃車にしたり興味のない人の手に渡るのではなく、他のスープラ好きの人たちの愛車のパーツとして使ってもらったり、スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、名案はないものでしょうか?

A 回答 (3件)

車屋さんではないので、パーツばら売りすると、後処理がタイヘン。

苦労して時間をかけてオークションで小銭を稼いでも、廃車処理で費用が飛んだら元も子もないです。

手元に残るお金・時間・苦労など全体で考えると、やはりガリバーなど買取専門店に売るので正解だと思います。複数の買取店で見積もりしてもらって比較すると良いと思います。

または、オークションとの併用があります。
スープラ好きが高く買ってくれそうなパーツは外して純正品と取り替えておき、オークションで販売。そして車体は買い取り店に売却。という方法はどうでしょうか。

>スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、

スープラにはいくつかファンサイトがありますので、そのHPのブログで欲しい人を募ってみてはいかがでしょうか。フリーメールなどを取得し、捨てメルアドとしてそのブログで公開すれば、欲しい人が返事をくれるかもしれませんよ。(プロバイダのメアドなどは公開すると危険です。)
下取りならばマイナス査定になるかも?な車ですし、大事にしてもらえそうなら無料で差し上げるか、格安で譲ってあげると良いのでは。

参考URL:http://supra.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。
 スープラのファンサイトなるものがあるんですね。
 クルマ屋さんでないとバラ売りした後処理が大変、ですか。
 なるほど、聞いた相手はクルマをミニ四駆みたく改造してる走り屋さんです。素人には無理ってことですね、理解できました。

はじめまして。

ヤフオクなどのオークションに車を出すのはどうでしょうか?
実際オークションは普通の中古車屋で買うより安く買えるので結構みんな注目してると思います。
オークションでも自分が乗りたい車を探すわけですからね。
相場より安いって言っても中古車屋の下取りよりはいいとおもいます。

私の車もヤフオク産です
17万キロはちょっとパッと見きついような気もしますがちゃんと整備記録などでメンテナンスをしていた証を出せばそれでも買いたい人は出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとーございます。
 ヤフオクですか。出品して小銭を稼いでる友人がいますので聞いてみます。
 できれば旧車好きな人に乗継いでもらいたいので、スープラのファンサイトも検討してみよーと思います。

私も元GA70の平成4年式最終型ワイドボディに乗っていましたが

5年前の下取は9万円でした・・・
なので査定してもNAとなると二束三文になってしまうかもしれません。
私も#1さんと同じ意見です、今もそちらのオーナーズ会員ですが
売買掲示板には割りと返答があるかもしれませんよ。
パーツをばら売りする場合は純正と交換した部品を売るぐらいにした方がいいと思います。
(私の場合はBLITZのブローオフが7千円ぐらいで売れました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 ブローオフって何でしょう?

とりあえず、ステアリングとホイール以外ほぼドノーマルで乗っていますので、純正品と交換してバラ売りできるものはないってことですね。
 人間の臓器提供カードのように、使える部品を欲しい人にあげるよーなニュアンスだったのですが、解釈が違ったよーでした、すみません。