電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いいたします。交通事故などで、国道、町道などに亡くなった方のお花を供えているのを見かけますが、ガードレール等のある隅っこでしたらお花を供えるのに、筒などに花を入れて置いておくのは良いとされてるのでしょうか?または、許可が必要なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

献花に際しては,献花台が設けられる場合もありますね。



例:https://abe0708.jp/2023/07/06/elementor-117/

こういう場合の献花は,不特定多数の人による,善意に基づく慣習上の行為です。さすがに上記の例の道路使用については(警備員を置くほどの規模であり,かつ国会議員や県議会議員が絡んでいることから)無許可でやっているとは思えませんが,一般の事故現場において行われる行為に関しては,慣習上の問題として法規制の対象として扱わないのではないかと思います。

特定の宗教団体が主体となっていることが想像されるような場合には,道路の不法占有として,規制するかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに法律的なお答えありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2024/07/14 02:35

許可があれば祭壇(ごみ置き場みたいな)作れます。

地蔵も作れます。交通妨害になるような筒は不法投棄なりますよ!。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?ありがとうございます。是非検討してみます。感謝

お礼日時:2024/07/13 01:34

許可申請したら却下されますよ。


遺族など関係者が勝手にやってるのを、道路管理者が黙認しているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとう。ではやめておきます。

お礼日時:2024/07/13 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!