電子書籍の厳選無料作品が豊富!

正直、ライティングよりリスニングが苦手です。慣れていません。
今は英語に触れていないのでだいぶスコアが下がっていますし、そもそも英語は苦手です。
今が最低レベルの550として、半年で850に持っていくには何が一番効率的ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

英語が得意?というか好きで3ヶ月の留学後に受けたTOEICで150点アップでした。

元々750近くあったというのもありますが。
私はリスニングが得意でTOEICでも毎回2.3問ミスですが、とにかく英語を耳に慣らすことが大事です。問題形式を把握して、何度も何度も聞き流しでも構わないので解くことです。
1問解き終わったらすぐに次の問題の選択肢を確認することも大事です。
またリーディングに関しては、特にTOEICは問題数が多く最後まできちんと時間を経って解くことができない方もいるくらいですので、少し短めに時間設定をして過去問を解きまくることです。
TOEIC頻出の単語帳やセンテンス帳も個人的には効果的でした。
英語力を上げるというよりかは、TOEICの点数を上げるということに注力するならこんな感じかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと専門外の博士号を取ろうと思うのですが、その場合TOEIC850は事前に提出しないといけなくて。英語は昔から苦手なのです。単語を覚えるというコツコツした作業が向かず。物理や生物や数学は大好きなんですけどね。

750なんてすごいですね。。。先日、簡易テストを受けたら意外とリスニングの方が不得手というジャッジでした。使わないとダメですね。

問題形式を把握して、何度も何度も聞き流しでも構わないので解くことです。
1問解き終わったらすぐに次の問題の選択肢を確認することも大事です。
またリーディングに関しては、特にTOEICは問題数が多く最後まできちんと時間を経って解くことができない方もいるくらいですので、少し短めに時間設定をして過去問を解きまくることです。

よきアドバイスをありがとうございます。まずは単語帳買い直しですが、いただいたアドバイス通り進めていきます。速読より精読が大事みたいですね。頑張ります!

半年で350点アップですか?

かなり厳しいですが、とにかく毎日英語を聴くことですね。
それに一日に出来る限りの時間を費やすことです。
後は、TOEICの練習問題を毎日反復して解くことですね。
まぁ半年でどれだけ英語に時間を費やすかが一番効果がありますかね。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月ひたすら聞くと、かなり伸びますが、英語漬けってあまり楽しくなさそうです。。。
他の試験の勉強もあるので、キツイですがチャレンジはしてみます。
ありがとうございます。