電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在銀行株を保有していまして年間の配当金が
税引き後約500万円出るものですから、
このまま当分(25年)くらい持っておこうと思うのですが
どのようなことに注意しておけばよいでしょうか?
倒産や減配には注意するとして、普段の株価に一喜一憂する
必要はないということでよいでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

自慢話か相談わからんが


どちらにしても勉強になる話では無いね
    • good
    • 0

銀行株特に日本なら安定ですから一生持っていて下さい。

    • good
    • 0

・資産全体の状況や運用方針、目標等がわからないのでなんとも言えないところがあります。



・基本的には分散投資をすることがリスクを低減すると言われます。
「リスクを低減」というのは一般的な意味での危険性を低くするというよりも価格変動の幅を小さくするという
意味になります。

・銀行株でも特定の銀行の株式のみに集中投資していた場合は、その銀行固有の業績等によって、大きく株価
が変動したり配当の額が変わったりすることがあります。

・複数の銘柄の銀行株に投資していた場合、銀行のセクターは傾向というは同じような動きをしますので、
どの銘柄も下落、あるいは上昇といったことがありえます。

・配当を重視するのであれば、医薬品株、商社株など、日本株でも比較的配当利回りが高いものがあります。
こうした違う業種の株式に分散投資するというのも一案です。

・特に売る必要がなければ、保有を継続し配当を得るというのは一つのスタンスとして十分ありえると思います。

・地方銀行の銘柄は株主優待があって、それぞれの地方の特産物を選べたりするところがあります。
業績も見ながらですが、こうしたところを選択して保有してみるのも楽しみとしてはよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。

お礼日時:2024/07/13 21:25

インカムゲイン狙いの保有で気にするのは倒産や減配だけです。



ほとんどの資産が銀行株なら、市場環境によって同時に減配となる可能性もありますので、一部を他の業種にスイッチしておいても良いと思いますが、他にも資産が十分あるなら、気にする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、ある銀行1行だけです。最初は3行持っていたのですが
2行は値上がりしたもので売ってしまってここだけになりました。

お礼日時:2024/07/13 21:17

配当だけで500万ですか?


という事は、億を超える株式を保有しているのですね。
凄いなぁ・・・
    • good
    • 1

配当金を再投資して複利で増やすか、配当金は投資の成果として使うか、その方針次第でしょう。


倒産と減配に注意しているのであれば基本は放置でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配当金はこずかいで使っていますので、再投資の予定はありません。

お礼日時:2024/07/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!