電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今後円高になったとしたら、日本の平均株価は軟調になるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました(✿╹‿╹)

      補足日時:2024/07/10 08:30

A 回答 (7件)

一般的には、そのとおりですね。



【円高】になるということは、現在よりも日米の金利差が縮小したり、場合によっては日米の金利が逆転したりするということなのでしょうから。

こうした中、【日本の長期金利が上昇する】ということは、株価にとってはどちらかといえばマイナス要因の一つになりえますので。
また、
・金融機関等の預金は増加傾向。
・社債等の債券は価格下落。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/10 08:30

円安は、GDP増加要因です。



10円、円安になれば
GDPは、0,4~1,2%増える
と言われています。

だから、反対に、円高になれば
GDPが減少する訳で
そうすれば株価は下がるでしょう。
    • good
    • 19

軟調…ものはいいようですが…



ただ円高になって金利のある経済が戻れば、企業は金利分も稼がなければいけないので、それすら稼げない企業は淘汰されて、健全な方向に向かうと思うのですけどね。
なので健全に稼げる企業が残れば、それほど下がるとも思えません。
    • good
    • 19

「ごくゆっくり円高方向」になり、


かつ、日本経済に「ほどよいインフレ」が定着すれば、
日経平均とかtopixは
下がらないかな?
    • good
    • 19

円高になると日本製品の海外販売にデメリットな条件となりますし、日本の株式市場から資金が抜けると考えるのが一般的ですが、現在のアメリカはドル高の株高という状況です。


長期的な視点から見ると、為替レートと日本株の連動性は複雑です、リーマンショック後の動きを考慮すると、円高が日本株に逆風であるとの先入感を持つことは賢明ではありません。
    • good
    • 10

円が安いと、1ドルで沢山の円が手に入り、その分沢山の株が買えますから、株価は上がります


円が高いと、同じ1ドルでも少しの円しか手に入りませんから、少しの株しか買えないため株価が上がりません

また円安で株を売って円を手に入れても、少しのドルしか両替できないため、株は売りませんから下がりません
逆に円高なら沢山のドルが手に入るから株を売り易く、株価は下がります
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほどです(✿╹‿╹)

お礼日時:2024/07/04 20:46

円安株高、円高株安、これはセットです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A