電子書籍の厳選無料作品が豊富!

狭心症と逆流性食道炎は似てると聞きますが、喉の痛みとはどんな感じですか?
唾液を飲むと痛い、風邪に似てる感じの痛みがあるのですが該当しますか?
みぞおちの圧迫感もあるため不安です。

質問者からの補足コメント

• 声が枯れていて鼻水も出ます。風邪かな?とも思うのですが、みぞおちの痛み?圧迫感?もあるので不安です

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

狭心症の痛みは心臓から背中方向に放散しますが、痛みの拡がり方によっては、喉が痛いとか肩が痛いとかといった感覚で捉える患者さんもいらっしゃいますね。

でも狭心症発作時には一般的にはまず心臓が強く痛みますので、逆流性食道炎の痛みとはちょっと異なると思います。
    • 0

狭心症と逆流性食道炎はあまり似ていないと思います。

症状は次のとおりです。

狭心症の特徴的な症状は、胸の痛みや圧迫感が引き起こされる“発作”が生じることです。 特に胸の痛みは、1か所にとどまらず、左肩、左腕、顎、歯、背中、腹部などに響くように放散することが特徴で、なかには胸の痛みを感じずに別の部位のみに痛みが生じるケースもあります。また、冷や汗や吐き気、めまいなどの症状を伴うことも少なくありません。

逆流性食道炎の代表的な症状は、胸やけや呑酸(酸っぱいものが上がってくる)、食後の胸痛などとされています。また、就寝中に慢性的な逆流が生じている場合などは咳、声のかすれ、喉の違和感などが生じることがあります。

みぞおちに圧迫感があるようで、とりあえず消化器内科の診察をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧にありがとうございます。
読ませていただきましたが、特に狭心症に関しては当てはまる症状が無かったので違いそうです。
また、咳などに関しても寝起きではなく夕方頃から出始めたので違いそうです。
ただの夏風邪と胃の不調が重なったのかなと思います。
とても安心できました。ありがとうございました。

全然違います。

狭心症は体の中から心臓をわしづかみにされて息の出来ない状態。逆流性食道炎は胃酸が口にあふれ出てきた状態。茶色の液体を吐き出して口から食道、肺に入るとスゴいしみるような痛みになります。
落ち着いてスマホさわれる状態では有りません。ただの夏風邪です
    • 0
この回答へのお礼

完全に夏風邪と胃の不調が重なっただけのようですね。わかりやすく説明していただけて安心しました。今日は早めに休もうと思います。ご丁寧にありがとうございます。